More Fun, More Enjoy

釣り情報

ビシアジ~第2弾~

サイズ
28ー40 cm
アジ/20匹

イオン相模原店井上

魚種
釣り方
場所
サイズ 28ー40 cm
釣行日 2016-03-30
天候 晴れ
潮回り 小潮
同行人 主人

コメント

今回は良型のアジ狙いのリベンジ!ゴムクッションも付け忘れず(笑)準備万端です。

 

萬司郎丸は、二宮沖まで15人を乗せ心地良く到着。 相模湾の船、江ノ島・茅ヶ崎・平塚・小田原が集結です! タナ約88m、シャクってコマセ出し1巻チョイ巻く。 竿先の『ググっ!』のアタリに慌てず合わせる。 口の柔らかいアジは、電動中速チョイで巻き上げ。 デカいアジが海面下に見えてきました!嬉しい! でも、油断禁物!焦らず、スムーズに仕掛けの取り込み~。 前回、目の前バラシ連発を教訓に、今回は上手く取り込め 30cmオーバーのアジ、ゲットです! 美味しそうな型です! 1匹釣れて喜んでる私の左隣で、 静かに手返しよく黙々と 大量に釣り上げてる主人! もう、6匹!!「はい、どうぞ!」から まだ、そう時間経ってませんが(汗) 上手いのは遠投カゴ釣りだけかと思いきや… ビシアジでも…主人の爆釣の気配が。

 

約6時間で、私は大アジ混じりの20匹、(帰宅後数えたら) 主人は…大アジ混じり50匹!竿頭でした。 悔しいけど、さすがです。コマセのクイックなシャクり方や手返しの良さ、取り込みのスムーズさを 隣で見ていて、学びました。 それが釣果の違いでもあるな~と。 私達は左舷、胴の間の釣り座で両サイドには 父子が楽しんでましたが、手巻きリールを利用していた方もいらして、巻き上げは少々、大変そうでした。 電動リールを利用するか手巻きリールを利用するかは、 好みですが、『手返し良く オマツリ軽減 疲れない』 を選ぶなら、ビシアジでは電動リールをオススメ致します。 勿論、船宿で竿・電動リールのレンタルもあります! ビシアジ釣りに慣れてきたら、是非、マイ電動&ビシアジ竿オススメします! つり具のブンブン相模原店には船釣りを熟知した ベテランスタッフもおります! お気軽に声をおかけ下さい!

 

という事で、ビシアジ竿頭の道は、 まだまだ遠そうです(笑) 楽しく、ルールを守り、食べきれる数の釣りが、 前提ですけど。 相模湾かなりの良型アジです! 当日の刺身も美味しいですが、 次の日(クーラーボックス中の氷たくさん入れておいて、海水も入れたままキンキン状態でアジを入れておく)は、もっと旨い! 脂ものっていて、程良い弾力と~釣りたて新鮮な…しかも自分で釣り上げたアジを、 皆様もご堪能してみませんか? ちなみに、アジのヅケ…刺身用に捌いた後、 タッパかジップロックなどに醤油とアジを入れ、 約30分、冷蔵庫でねかします。 アジの甘さとモッチリ感が楽しめます! お子様が食べるのにもオススメです! 次のアジ釣りは…黄金アジかな~!

使用した釣具

釣竿 ビシアジ用竿
リール 電動リール
しかけ ビシアジ用