釣果情報
2021/11/03

御坊市南塩屋漁港谷口丸さん 遊動テンヤ第3戦

本部|白川 亜矢
活動詳細
マダイ/真鯛, アカハタ, オオモンハタ, カワハギ, メイチダイ, フエフキダイ
釣果
マダイ メイチダイ フエフキダイ 等々たくさん
釣り方 遊動テンヤ
場所 和歌山県 御坊市南塩屋
釣行日 2021年10月30日
潮回り 長潮
同行人 白川 裕介
使用道具
ロッド
メジャークラフト KGワン78/TR
リール
ダイワ カルディアKIX2500
ルアー
テンヤのヘッドはタイラバ用の60gでOKです。 (もちろんテンヤ専用の15号で問題ないですが)
しかけ
テンヤハリ(自作)
ライン
PE 1.0号200m
リーダー
フロロ5号
エサ
テンヤ用エビ
レポート

前回はPE70mとテンヤを切られまくって意気消沈・・・このまま終わるわけにはいかない、と言う事で。

池本DBオススメ単色PEに巻き替え、谷口丸さんの遊動テンヤ、リベンジマッチです。

AM6時出船。

3名での出船なので、全員左舷側に。私は艫に入らせて頂きました。

ポイントに着くと船長がアンカーを降ろし、釣り方をレクチャーして下さいます。

レクチャー中もアタリがあるようで、見ている私もソワソワ。

期待値フルマックスになった所で、実釣スタート。

水深は45m程?(マーキングがないので勘です)

着底させて、先ずは底付近を狙ってみます。

すぐにアタリが出ますがそう簡単にハリには掛からず。

再度着底し直しますが、もうアタリはなし・・・と言う事は・・・

巻き上げると一撃でエサを取られてしまいました。

エサ取り回避の為次は3mほどタナを上げて探ります、と、

アタリ!と同時に合わせてヒット!!

気持ちよく合わせる事が出来たものの、巻き上げてる感触ではそれほど大物ではなさそう。

何が上がるか巻き上げるまでドキドキ。

ファーストヒットは・・・フエフキでした。

続いてメイチダイ、オジサンといつもの定番魚種が順調に釣れていきます。

そんな中、一際大きなアタリを撃合わせ。

と、竿が海中に突っ込みます。

いつもと違う感触にまたドキドキ。

釣れたのは、真鯛!

小ぶりながらもごちそうゲットです。

その後もアタリは途切れることなく、12時終了までたっぷり楽しめました。

今回単色PEで挑んだからか、ラインを切られることはありませんでした。

(根掛かりでテンヤは1個ロストしましたが・・・)

ウスバハギもフグも釣れてなかったのでもしかしたらPEハンターがいなかったからかもしれませんが

一先ず、リベンジマッチは快勝でした。


もっと見る
条件から検索
本部
白川 亜矢

白川の女性の方です。船釣りメインで和歌山方面を徘徊してます。

白川の女性の方です。船釣りメインで和歌山方面を徘徊してます。

一覧へ戻る 印刷モード