釣果情報
2022/01/17

リヴァスポット早戸さんでフライフィッシング

埼玉狭山店|昌山 涼
活動詳細
ニジマス
最大サイズ
40 cm
釣果
20匹以上
釣り方 フライフィッシング
天候 晴れ
場所 神奈川県 リヴァスポット早戸
釣行日 2022年01月16日
同行人 友人A、友人H
使用道具
ロッド
フェンウィックイエローグラス773-4J
リール
スミス マリエットM-2
ルアー
ドライフライ、ウェットフライ、ストリーマー
ライン
バリバス フライライン WF3
リーダー
バリバス テーパードリーダースタンダード6X
レポート

こんにちは!狭山店昌山です!


今回は、巷で人気の「スローループ」という釣りアニメを観て影響を受けた友人を二人連れてフライフィッシングへ行って来ました。


場所はリヴァスポット早戸さんへ。


Aさんは経験者で、いつものストリーマーでバシバシ釣ります。中には40cmクラスも!


自分は最近お気に入りのオレンジパートリッジで沈めてみるとイージーに釣れてきます。


ビギナーのHさんは、投げるのはかなりセンス有り!!

ただ、フライがどこに行ったか見えないのと魚も見えないということで苦戦しております。


お昼頃に暖かくなり、水面を意識し始めたタイミングで、試しにミッジを付けてみると出ます!

冬でもドライフライで釣れました!!

これならバイトシーンが一目瞭然なのでHさんにもミッジを結ぶとようやくヒット!


全員釣れたところで一旦お昼ご飯と、持ち帰り用の魚を捌きました。


釣り場に戻りラストスパート!!


谷になっており日が傾くのがかなり速いので既に寒いです。

DRESSのヒートベストをON!


放流があったこともあり、釣り場は先ほどより釣り人が増えていましたが、なんとか流れのある方に良い場所を見つけて入りました。


同じくオレパーやドライでかなり釣れ、20匹以上釣った辺りから数えてません。


ラスト1投で宣言通り1匹釣り、気持ち良く帰路につきました。


今回は釣りの布教が目的でしたが、ビギナーに教えるときは魚が見えないことを考慮しないといけないという学びを得ました。

釣り人口を増やせるように頑張りたいと思います。

もっと見る
条件から検索
埼玉狭山店
昌山 涼

狭山店 淡水コーナー担当の昌山です!

ヘラブナ釣りが大好きです!!

淡水釣りのことならお気軽にお声掛け下さい。

狭山店 淡水コーナー担当の昌山です!

ヘラブナ釣りが大好きです!!

淡水釣りのことならお気軽にお声掛け下さい。

一覧へ戻る 印刷モード