釣果情報
2022/01/19

コノシロパターン祭りのはずが…

岐阜店|青山 飛鳥
活動詳細
コノシロ/コハダ
場所 長崎県
釣行日 2022年01月14日
使用道具
ロッド
ジェットセッター81s ブラックレーベルXP
リール
ツインパワーXDc3000HG カルカッタ300
レポート

こんにちは!岐阜店スタッフの青山です!

この日は地元長崎へ釣りに行きました!


毎年この時期は小規模河川の河口にコノシロが入ってきます。それにイワシが加わるともぅそれはお祭り騒ぎ!1年で1番釣れるわけです。過去にはメーターオーバーのブリが入れ掛かり、ランカーシーバスは外道扱い、座布団ヒラメ、マダイがトップウォータープラグに好反応が当たり前でした〜笑


ってな訳で、長崎まで行ってきました!


しかし、少し時期が早かったのか、コノシロの姿は無く、イワシも小さい群れしか入ってませんでした…。


まぁ、これが釣りですね…。


ホームグラウンドの橘湾を軸に長崎港側へ行ったり真逆の有明海方面まで行ったりランガン!


ですが、結論から言うと魚を追えずに完全敗北。


今回は長崎まで電車での移動となりましたので、パックロッドのみの持ち込み、道具も厳選したもののみとなりました!


厳しい中でも色んな釣りが楽しむことができたツララの「ジェットセッター81s」。


2gのジグヘッドから1oz程のプラグ、3号のエギまで余裕で扱えました。


こんな時期でも堤防には真新しいスミ後が残り、ジグ単でワームを投げると根魚が入れ食いの長崎。そこはさすがのポテンシャルでした。


ビッグベイト用に持ち込んだロッドはブラックレーベルXP61H。

3ピースロッドです。

かなり短いロッドですが、結局小場所打ちがメインなので大丈夫かと思い持っていきましたが、飛距離も申し分なくオープンでも余裕でルアーがぶっ飛びました。

コノシロが捕まればノマセもしようと思ってましたが、ノマセにも使えそうでした。


コノシロパターンは不発でしたが、久々の地元長崎での釣行は最高でした!


またタイミングみて再チャレンジします!!



もっと見る
条件から検索
岐阜店
青山 飛鳥

岐阜店スタッフの青山飛鳥です‼️


長崎出身海釣り育ち、現在は琵琶湖で修行中👍

岐阜店スタッフの青山飛鳥です‼️


長崎出身海釣り育ち、現在は琵琶湖で修行中👍

一覧へ戻る 印刷モード