釣果情報
2022/05/02

平塚沖のカマス釣り

イオン相模原店|丸田 泰助
活動詳細
カマス
釣果
サバ多数
釣り方 カットウ釣り
天候 晴れ
場所 神奈川県 平塚 庄治郎丸
釣行日 2022年04月21日
使用道具
ロッド
ダイワ ネライX MH180
リール
シマノ フォースマスター2000MK
しかけ
引っ掛け針3本3M
道糸
PE4号
ハリス
8号
その他
オモリ150号
レポート

約1年前に1度釣行した平塚庄治郎丸さんのカマス釣り。丸々太って非常に美味しかったのと、よくバラシたのが印象的でした。丁度、数日前からカマス釣りが再開されたので、久々に釣行することにしました。

ポイントまでは15分程ですが、群れが見つからないのか、しばらくウロウロする時間が続きます。30分程でやっと停船。前回同様、引っ掛け針の仕掛けで、水深100~140m付近のタナで、10m位の範囲を電動で高速巻き上げ→フォール、の繰り返しで狙っていきますが、掛かるのはサバ・サバ・サバ、とサバしか掛かりません。周りの方もやっぱりサバしか釣れていません。ポイント移動を繰り返して近くをウロウロしたり、少し大きく移動もしますが、やはり釣れるのはサバです。

移動&ウロウロする時間が長いので、ボーッと方を眺めていると、海面から黒い棒が出たり沈んだりしているのが見えます。ブイでもあるのかと思っていると、数か所で見かけ、少し近くで見たときに何とイルカの背ビレだと判明。どうやら、イルカのせいで、魚の群れが散ってしまったり、逃げて移動が速いようで、カマスも釣れないようです。

結局、当日は4名乗船でカマスの釣果は1匹でした。タイミングが悪かったので、機会があればリベンジしたいです。

もっと見る
条件から検索
イオン相模原店
丸田 泰助
一覧へ戻る 印刷モード