釣果情報
2022/05/25

南紀白浜 今シーズン:初アンダーベイト釣行!!

LINKS UMEDA店|大西 秀明
活動詳細
青物(ブリ・ハマチ・メジロ・ワラサ・ツバス), マハタ
最大サイズ
35 cm
釣果
マハタ1匹
釣り方 アンダーベイト・落とし込み(タテ釣り)
天候 晴れ
場所 和歌山県 白浜町 南紀白浜
釣行日 2022年05月19日
潮回り 中潮
同行人 リンクス梅田店 嶋谷チーフ・多田
使用道具
ロッド
ダイワ ショットバイパー M-225SMT
リール
ダイワ 21シーボーグ300JL
しかけ
アンダーベイト 落とし込みスペシャル 12-12、13-12、13-14
ライン
PE4号
リーダー
16号
レポート

シーズン開幕した僕の好きな釣りであるアンダーベイトに行ってきました。


いつもおなじみの南紀白浜・代々丸さんに今回もお世話になりました。


若手ホープの嶋谷チーフと多田くんの2名と前日から釣果もよく期待を脹らませていざ出船!


初めは、針13号のハリス14号でおもりは150号スタート!


はじめのポイントは水深120mからスタート。探見丸にもいい反応が出ておりなお一層期待感も膨らみ


仕掛けを落としていきます。が、、、ベイトがかからない。。。笑 何度か船を立て直し、


やっとベイトがかかり底まで落とします。底から2mあげて、フィッシュイーターを待ちます。


いい感じにベイトが暴れだした途端にグンと穂先を抑えこむアタリ!!


電動の巻き合わせも決まり、上げてきますが残り50mで痛恨のバラシ。。。


やってしもた~~と船長と目が合い満面の笑み!笑笑


後ろでは、メジロとハマチが上がり続いていきたいところで、


ポイントを何度も変えて船長も必死に釣らせようとしてくれますがどのポイントもベイトの反応が


めちゃくちゃ出ているのにベイトがかからないモヤモヤタイムが続きます。


仕掛けも変えていき針のサイズ、ハリス、オモリも下げていき12-12、100号で落としていき


久しぶりにベイトが掛かり、外れないように慎重に底取りをして1m持ち上げてステイ!!


いい感じにベイトが動き回っているのが感じます。少しまった時に、竿先が跳ねるようなアタリで


食い込んだ時にフッキング!!重量感はあまりなく、全然引かない。何だ?と上げてくると、


船長からヒラメじゃないか?と話しながらゆっくりやり取りしてくると小さいながらもマハタ君でした。


その後もベイトをかける事に苦戦し、船長もここ1週間での釣果でまったく予想できない現状に


パニックパニックと連呼されていました。


終始、ベイトに苦戦しその後は最後にチビキがベイトで掛かっていましたが、無念のタイムアップで納竿と


なりました。結果は個人的に1バラシ、1マハタで同行していた2人の戦士は...よく頑張ってくれました!!


3人と船長で帰港後にリベンジの約束したのでまた行きたいと思います。


僕らが行った日は本当にタイミングよく穴にはまったようで、翌日・翌々日もしっかり釣果も復活して


楽しめてそうです。直近でもカンパチ122cm・13Kgのモンスター級の釣果やマダイ・ヒラメ・ブリ


マハタと多魚種の顔が見れたり楽しく、夢のあるアンダーベイト超オススメです!


リンクス梅田店では、アンダーベイト(落とし込み)の精通したスタッフも在籍しておりますし、


当日使用したオススメのタックルや仕掛けや特徴などもお伝え致します。


始めてみたい、興味のある方はご来店頂いた際に大西・嶋谷・多田までぜひお声かけ下さいませ。


アンダーベイトの仕掛けの種類も多く在庫量も豊富に取り揃えておりますので、


ぜひお近くをお通りの際はリンクス梅田店までお越しくださいませ。

もっと見る
条件から検索
LINKS UMEDA店
大西 秀明

リンクスウメダ店の店長の大西です。

リンクスウメダ店の店長の大西です。

一覧へ戻る 印刷モード