More Fun, More Enjoy

釣り情報

日本海ジギング(ブンブンスクール)

メジロ/2匹
ブリ/3匹

郡山店大林翔太

魚種
釣り方
場所
釣行日 2016-05-10
天候 曇り
同行人 ブンブン各店スタッフ ネイチャーボーイズスタッフ柳氏

コメント

郡山店大林です!
今回は日本海網野漁港から出船のオーシャンズさんにお邪魔してブリジギングに行ってきました!

最近の釣果情報を見ていると10キロ超えるようなサイズも出ているようなので期待し出船しました。

港を出てすぐプチナブラを発見しますが、移動がかなり早く打ち込むことができずすぐ移動します。
しばらく移動すると少しまとまった鳥山を発見!!
この時使ったルアーはD-CLAW マリノ125。
小型のベイトを追ってるということだったので飛距離の出る小型のルアーでナブラに打ち込みます。運良くナブラの一番濃い部分に着水し、ドッグウォークさせショートダイブさせたとこので激しくバイトし、ファーストヒットはメジロ!
ランディングし、船上にあげた時にメジロが吐き出したベイトはやはり小型のベイト。体長1・2センチの鯖っこでした。
その後ナブラも沈み、白石方面でいい釣果が上がってるということで移動しました。

白石に到着すると、かなり大きい鳥山を発見。
こちらもやはり小型のベイトということで、シマノヘッドディップ140Fでナブラに入れますが、ベイトが小さい為か、後ろでモォウァとなるチェイスだけで、バイトには至りません。
2投目には鳥も散らばってしまい、届かない範囲で出ていたのでジギングに切り替えて再開しました。

ベイトが小型なのでまず最初はダイワのVSジグで開始です。
着底後10メートルほど早巻きし、そこからワンピッチでしゃくっていきます。

すると右舷側でしゃくっていた柳さん(ネイチャーボーイズスタッフ)にヒット!!

このまま爆釣モードに入ってくれるのかと思いましたが、そうは行かず中々当たりのないまま時間が過ぎていきます。

しゃくり続けて40分程した時、ようやくジギングファーストヒット!!
底から早巻き→ワンピッチで20メートルぐらい上げたところでヒットしました。
ゆっくりやり取りし上がって来たのはブリ!!
よく肥えていい引きで楽しませてくれました!!

そのから僕には当たりはなく船内でポロポロ釣れるような厳しい時間が続きます。
プチ移動を繰り返し、ナブラがあればキャスティングで、沈めばジギングで攻めていき、二匹程追加したところで夕方のチャンスタイム突入!!
地合いに入るとダブルヒットなど、船内盛り上がり、僕にもようやくヒットしました。
底から30メートル程上げたところでヒットし、最初はすんなり上がって来ていましたが、途中から今までとは違う突っ込みをしてくれようやく上がって来たのはかなりメタボなブリでした。
このブリの時のしゃくり方は水中で細かく頭を振るような比較的緩めであまりフォールをさせないショートピッチのジャークでした。

今回メタボブリを仕留めてくれたルアーはネイチャーボーイズ「鉄ジグ スイムライダーショート150g」です。
普通の鉛製のジグとは違い鉄でできているため鉛とは違うフォールをするジグです。
大きい魚を引き出してくれるジグだと思うので是非使ってみてください♪

 

 

使用した釣具

釣竿 アイアンウィップ622(ネイチャーボーイズ) ゲームタイプJ(シマノ) 
リール シマノツインパワーSW6000HG
ルアー 鉄ジグスイムライダーショート150グラム