釣果情報
2022/06/30

超修行イカメタル日本海編

本部|髙島 健資
活動詳細
ケンサキイカ
釣果
ケンサキイカ2杯
場所 福井県 敦賀ビッグフィンスクイッドさん
釣行日 2022年06月25日
使用道具
ロッド
自作イカメタルロッド・Galápagosオモリグロッド(プロト)
リール
カルカッタコンクエスト100・19ヴァンキッシュ2500SHG
その他
オモリグシンカーホゴ型25号スッテカラー赤緑
レポート

さて私髙島本業はバス釣りなのですが、バス釣りと同じくらい他の釣り(淡水海水問わず)も好きでして、

特に季節物の釣りは大事に大事に楽しんでいます。


先週の明石タコ釣りに続きまして今回は敦賀のイカメタルに行ってきました。


行ってきましたと言っても今回は車も出してもらい、釣り場へ着くまでにあれこれ楽しもう!とまるでプチ旅行。

朝一大阪市内で“朝ラー”をキメてから出発し、道の駅に寄ったりソースカツ丼を食べてみたりと楽しい旅となりました。


釣りの方は…もう半ば満足した状態で乗船しいざ出船。


出船前にも、またつい先日同じポイントで釣りをしたスタッフからも

聞こえるワードは“渋い。渋すぎる”の一言。


いつもなんだかんだと釣果には恵まれるので

今回も「まぁなんとかなるでしょ」と思っていました。が…


写真を見ていただけるとわかる通り、本当に激渋でした。


普通のアクションでは全く触らず、とにかくロングステイ。

しゃくりは弱く弱く。それでも触って…る??レベルのアタリしか出ません。


3時間経過しなんとか一杯。

うーん。まずい。もう一杯。


今回はテスト中のGalápagosオモリグロッド(プロト)も持ち込みましたが、

この日オモリグの強いアクションでは一切当たらず。

船中でもオモリグの釣果は0でした。


もう少ししたらいい群れが入ってくるはず!とのことなので

今釣りに行かれる方は“弱い”アクションをイメージするとイカとのコンタクトを増やせるかもしれません。


Galápagosオモリグロッドはアクション抜群。

更に詰めていきますのでお楽しみに!





もっと見る
条件から検索
本部
髙島 健資

バス釣りをメインに

ルアー全般~投げ釣りやノマセ釣りまで様々な釣りを楽しんでいます。

ブンブンYoutubeチャンネルや番組のロケにも同行していますので

裏話やマル秘話などもお伝えします。

バス釣りをメインに

ルアー全般~投げ釣りやノマセ釣りまで様々な釣りを楽しんでいます。

ブンブンYoutubeチャンネルや番組のロケにも同行していますので

裏話やマル秘話などもお伝えします。

一覧へ戻る 印刷モード