釣果情報
2022/07/01

新波浪ブイでカツオ釣り‼︎

LINKS UMEDA店|奥代 涼介
活動詳細
本カツオ
最大サイズ
58 cm
釣果
18匹
釣り方 船天秤仕掛け
天候 晴れ
場所 和歌山県 御坊美浜港 千代丸
釣行日 2022年06月28日
潮回り 大潮
同行人 リンクス梅田店 中澤さん
使用道具
ロッド
ピュアテック ゴクエボリューションF 200-225
リール
シマノ ビーストマスター6000
しかけ
天秤1本鈎
道糸
PE8号
ハリス
14号 2m
エサ
オキアミ
レポート

6月28日(火)にリンクス梅田店の中澤さんと和歌山御坊から出船の千代丸さんにお世話になり新波浪ブイの天秤ズボのカツオ釣りに行ってきました‼︎


数年前に以前あった波浪ブイがなくなり、ここ数年はしていなかった釣りですが、去年の冬に市江崎沖に新設されそこにカツオが着きだし釣れ出したとのことで早速の釣行。


AM3:30に港に集合しAM4:00頃出船

当日は波もなく1時間半かからないぐらいで新波浪ブイに到着

以前より沖に設置されたと聞いていたのでもっと時間かかるかと思いましたが案外近かったです。


朝の時合が肝心なのでポイント到着するとすぐに仕掛け投入‼︎久しぶりの天秤ズボのカツオ釣りスタート‼︎


仕掛けはKM天秤50㎝、ステンオキアミカゴ、オモリ100号、ロングライフクッション、ハリス14号2mでしました。


カゴはプラスチック製よりステン製の小さめの方が良いとのこと(約15㎝程の物)


※クッションゴムは禁止の船もありますので、釣行行かれる船の船長に確認して下さい。


船長の指示棚は15〜20mそこに合わせ、仕掛け投入すると早速カツオのアタリ‼︎

電動で高速で上げてきます‼︎

素早く天秤掴み、なるべく早く仕掛け手繰ります。

ここでもたついてしまうとバラシが多くなってしまいます。


朝の2時間程はあちこちでカツオ上がり皆さんカツオの豪快な引きを楽しまれてます。


中澤さんも好調な様子‼︎でカツオの豪快な引きを堪能‼︎


その後朝の時合終了しアタリなくなりまったりモード。


途中水面バシャバシャしだし、またカツオが回遊してきた模様、棚も6〜8mに変更し狙っていると来ました‼︎そこからまたプチフィーバー‼︎


終了間際もう一度時合あり数稼ぐことが出来

大満足でAM10:00に納竿となりました。


引も強く釣っても楽しく

刺身、タタキ最高で食べても美味しいカツオ釣りいかがでしょうか??


リンクス梅田店ではカツオ釣りに最適の竿、リールから仕掛け等取り揃えております‼︎


分からないこと等あればお気軽にお声掛けくださいませ😊



もっと見る
条件から検索
LINKS UMEDA店
奥代 涼介
一覧へ戻る 印刷モード