釣果情報
2022/07/01

今季2度目の明石船タコと明石焼き

本部|東 卓矢
活動詳細
マダコ/タコ
釣果
5匹
釣り方 船タコ
天候 晴れ
場所 兵庫県 明石
釣行日 2022年06月25日
潮回り 中潮
同行人 本社スタッフ5名とメジャークラフト宇佐美さん
使用道具
ロッド
蛸墨族 エギ蛸ライト190
リール
グラップラー301HG
ルアー
ハリミツ・蛸墨族35g、タコ墨族オンブ、ダイワ・マダク等
ライン
PE2号
リーダー
8号
エサ
タコラード
レポート

今季2度目の船タコ釣りに行ってきました。今回も利用させてもらったのは丸松乗合船さん。前回3kgキャッチで招待券を頂いていたのでそれを使っての釣行です。今回は毎年恒例のメジャークラフト宇佐美さんもお呼びしての釣行です。宇佐美さんいつも竿やら何やらありがとうございます。

5時出船でポイントまで20分ほど走ります。

この日は終始10m程の浅場でした。

スタートし、いつものようにキャストしてなるべく同じ場所でアピールを繰り返しますが、なかなかアタリなく厳しい状況。周りではラードを使って釣れているようなので、たまらず蛸墨族オンブにラードを付けて投入。しばらくすると待望の一杯目が釣れました。やっぱりラードかと続けますがそう簡単には釣れず、ポツポツと追加、たまに連発ってな感じです。

周りでも何かのタイミングなのか釣り人の誘いのリズムなのか、それぞれの連発パターンがあるようです。

自作の改造エギやなど試してみましたがダメでした。実釣してみて想像と違うことがいっぱい見えてこれはこれで楽しかったです。またなんか作ろー♪

先月よりタコのサイズは上がっているようです。数少なめですが大きいサイズがチラホラ上がってる印象でした。

何とか家族で食べる分のお土産は確保し納竿です。

今シーズンあと1回ぐらいは行けたらいいなと思っています。

釣行後いつもの明石焼きを食べて終了です。

明石焼きを食べに行くついでにタコ釣りをしているので、これで良いのです。いいのです。くぅぅぅ~

もっと見る
条件から検索
本部
東 卓矢
一覧へ戻る 印刷モード