釣果情報
2022/09/08

ベイトの位置の確認を 室生ダム

ルアルア あべの店|平田 悠二
活動詳細
ブラックバス
最大サイズ
40 cm
釣果
ぼちぼち
釣り方 陸っぱりバスルアーフィッシング
天候 曇り
場所 奈良県
釣行日 2022年09月07日
使用道具
ロッド
レイドジャパン グラディエーター
リール
シマノ メタニウム ヴァンキッシュ
ルアー
ビッグツーウェイ フルスイング(カットスイング)
レポート

皆さんこんにちは、ルアルアあべの店の平田です。

朝晩の暑さがマシになり少し秋めいてきた室生ダムへ行ってました。


減水と水質悪化が夏よりも進んでいてコンディションはあまり良くない様子。

魚の姿も確認はあまり出来ずにブラインドで探していくことになります。


この日はクランク・バイブレーションなど巻物でチェイスは何度もありましたが食いきらず。

フォローでフリーリグ・高比重ノーシンカーを入れてあげると釣果に結びつきました。


濁りの影響で追いかけきれていないのかもしれません。

魚のポジションですが、表層~中層はあまり反応は得られずボトム寄りのポジションが好反応でした。


エリアとしては霊園裏の岬周辺がやはり魚の回遊が多いように感じます。

霊園の対岸もいい感じです。


どちらのエリアも水質は濁り気味ですがベイトがしっかりと入っており定期的に魚が回ってくる印象です。

逆にベイトのいないエリアはいつまでたっても魚がまわってきませんでした。


ベイトがしっかりと入っているエリアで釣りきればそれなりに数は出せるかと思います。


ワームに関しては好きなもので大丈夫だと思いますが、濁りがキツイのでシルエットのハッキリと出るカラーは持っていった方が良いと思います。


まだ夏を引きずっている様子ですがこれからも楽しめそうな室生ダム。

もし良ければ参考にしてみてください。

もっと見る
条件から検索
ルアルア あべの店
平田 悠二
一覧へ戻る 印刷モード