More Fun, More Enjoy

釣り情報

シマノジギング実釣会

サイズ
85 cm
ブリ/2匹 メジロ/1匹

高井田店平山 武

魚種
釣り方
場所
サイズ 85 cm
釣行日 2016-05-24
天候 晴れ
同行人 ブンブン各店スタッフ

コメント

5月24日(火)にシマノさんのジギング実釣会へ行ってまいりました。

講師はスロージギングスペシャリストの山本啓人さん!

simano1

今回は最近発売になったジギングロッド・オシアジガーナチュラルジャークとクイックジャークそしてシマノさんのジグでの挑戦です!

ポイントへ着くまでロッドやジグについての説明を受け30分ほどで到着。

さあやるぞ!という時に沖で見えた巨大な水柱。

釣り人には嫌われるイルカ君がたくさん・・・

最初のポイントでは反応を得られず大きく移動。

次のポイントではイルカはいないようで、時折鳥山も出る状況!

期待に胸を膨らませジャークを繰り返します。

しばらく反応がありませんでしたがスロー気味にシャクリを変化させたところガツンとHIT!

20160624hirayama. (9)

かなりの引きですが、NEWオシアジガークイックジャーク624の魚を勝手に浮き上がらせるようなトルクで、苦労せずランディング!

20160624hirayama. (7)

まずは最初の一匹目GETです!

ルアーはセンターサーディン160gのゼブラグローでのHIT。

どうやらこの日は、丹後ジャークのような激しい素早いジャークより、スロー気味なアクションに反応が良い様子。

そこでもう一つのスローから、ミドルスピードのジグアクションに特化させた、オシアジガーナチュラルジャークの643にロッドをチェンジ。

時折喰いの間を入れたワンピッチジャークを繰り返すと、再びガツンとHIT!

どうやらかなり良いサイズらしく、激しくドラグを鳴らしながら上がってきたのはナイスブリ!

その後もう一本メジロサイズを追加し実釣終了!

その後山本さんから新作のジグの説明を受けて帰港となりました。

ロッドの使い分けやジグの特性、そして普段から疑問に感じていたことを丁寧に教えていただき、非常に勉強になる一日でした!

シマノさん・山本さんありがとうございました!

使用した釣具

釣竿 シマノ NEWオシアジガー643ナチュラルジャーク &624クイックジャーク
リール シマノ ステラSW8000PG
ルアー シマノ センターサーディン160g &ぺブルスティック200g