釣果情報
2022/09/12

代々丸さん主催ミニアンダーベイトワンデーバトルに参加しました

本部|白川 亜矢
活動詳細
青物(ブリ・ハマチ・メジロ・ワラサ・ツバス), カンパチ/カンパチ, ヒラメ, マハタ, マダイ/真鯛
釣果
マトウダイ
釣り方 アンダーベイト・落とし込み(タテ釣り)
天候 晴れ
場所 和歌山県 西牟婁郡白浜町
釣行日 2022年09月10日
潮回り 大潮
同行人 白川リーダー
使用道具
ロッド
船匠 ハイパー落とし込みⅡ210M
リール
シマノ フォースマスター3000
道糸
4号
ハリス
フロロ14号
エサ
イワシ チビキ ムロアジ
その他
オモリ 80号 120号
レポート

久しぶりにアンダーベイトに行きたいなぁと思っていた所、

アンダーベイトワンデーバトルに参加しませんか?とのお誘いを頂いたので、

釣り人生初の釣り競技会に参加して来ました。

AM4:30集合。

今回は袋港ではなくフィッシャーマンズワーフから出船です。

参加者は32名。

船は代々丸さん、丸浩丸さん、福丸さん、舛丸さんの4隻。

参加者は8名ずつの4グループに分かれ、代表者がどの船に乗るかのじゃんけんを行います。

顔見知りばかりのグル―プにほっとしたのもつかの間、何故か私が代表と言う事に。

とんでもないプレッシャーの中、代々丸さんを引き当てるというミラクルを起こしていざ出船です。

ルールはシンプルで、

①釣り上げた本命2匹の重量

②船長が「ここまで」の段階でかけていた魚までが対象

③ベイトの温存禁止(投入再開はベイトなしの状態で行う)

以上です。

最初のポイントは港を出て5分で到着。水深60mベイトは底付近。

先ずは80号のオモリでスタート。

底まで落として大きくシャクるとベイトは簡単につきます。

が、いい感じで暴れるものの本命がからない…

そうこうしていると船中ブリ祭り。

色んな所で竿が大きく曲がっています。


良い感じにブリが釣れ出し、白川リーダーのタモ入れもし

次は私も、と意気込みますがベイトはいい感じでかかり齧られるのに

ハリにかからない・・・

横で真鯛やらハタやらご馳走上げまくってる白川リーダーに焦りながら、タモ入れしながら、

終了30分前にマトウダイを何とかゲット。


港に戻って計量開始。

私はマトウダイ1匹でエントリーし、29位と言う安定の順位を頂きました。

因みに私以外の同船者の方々はみなさん10位以内に入っていると言う好成績。流石です。

1位の方は、何と30キロオーバーのキハダマグロ!!!!!!

圧巻の大きさに拍手喝采です。

釣ったお魚はハンドルザフィッシュで捌いてもらって、美味しいご飯も頂いて

15:00に白浜を後にしました。


ガチガチの競技会ではないので

とても和やかな雰囲気で普通に釣りを楽しめました。

とは言えカンパチとキハダが食べたいので近いうちに白浜へリベンジに行きたいと思います。

もっと見る
条件から検索
本部
白川 亜矢

白川の女性の方です。船釣りメインで和歌山方面を徘徊してます。

白川の女性の方です。船釣りメインで和歌山方面を徘徊してます。

一覧へ戻る 印刷モード