釣果情報
2022/09/20

相模川の鮎釣りその5

イオン相模原店|丸田 泰助
活動詳細
アユ/鮎
最大サイズ
18 cm
釣り方 鮎釣り
天候 曇り
場所 神奈川県 相模川
釣行日 2022年09月14日
使用道具
ロッド
シマノ プロセレクトTF 急瀬85
しかけ
マドンナツール0.15号
その他
シマノ 龍の爪7.0号7.5号 3本錨 
レポート

先週は天気予報では雨だったので釣行はお休み(実際はほとんど雨は降りませんでしたが・・・)したので、1週開けての釣行です。いつもの「高田橋友鮎販売所」へ向かう途中、昭和橋下流、高田橋下流を見ましたが、どちらも人が多いです。オトリを購入時に状況を聞くと、高田橋より上流の葉山や中津川も人がいっぱいとのこと。なので、前々回釣行した人が少ないポイントへ行くことにしました。

現地に到着すると先行者は1名のみで、すでに納竿していました。話を聞くと釣れないので引き上げとのことです。嫌な予感がしながらも準備をして川に入り、前回入った瀬がたから瀬にかけてのポイントに入りましたが1時間反応なし。ポイントに見切りをつけて、ここからは前回入っていない瀬落ちからその先の深いトロ場に進んでいくことにしました。瀬落ちで広く探っていくと・・・やっと18cm位のアユが掛かってくれました!これでちょっとは好転するかと思いましたが、そこからも我慢の釣り。足が着かないぐらいの深いトロ場を攻めると15~18cmがポツリポツリ掛かりましたが、根掛りが外れず1匹ロストしたりと、サイズも釣果も伸びません。そろそろ引き上げようと思ったところで、竿が大きく曲がりました!ごれはいいサイズだ!と確信して、慎重に流れの緩い場所に誘導します。自分も近づいて行ってあとちょっと、というところでプツンと糸が切れました。しばし呆然。見てみると水中糸がキンクしていてそこから切れていました。糸の点検を怠った結果です。さすがに心も折れて今回はここで納竿しました。

釣れる数もちょっと減ってきて、終盤も近づきつつあるようなので、終わる前に1度でいいので、いい釣りができる様に頑張って通いたいと思います。


もっと見る
条件から検索
イオン相模原店
丸田 泰助
一覧へ戻る 印刷モード