釣果情報
2022/09/30

南紀オニカサゴ狙いへ

堺店|平山 武
活動詳細
オニカサゴ
最大サイズ
40 cm
釣果
オニカサゴ*5 レンコ鯛多数
釣り方 船天秤仕掛け
場所 和歌山県 串本沖
釣行日 2022年09月26日
同行人 I様とY様
使用道具
ロッド
剛樹 バーローズM
リール
シマノ ビーストマスターMD 3000
ライン
PE4号
ハリス
フロロ8号
エサ
サバ切り身
レポート

堺店常連のI様とY様と南紀のオニカサゴ狙いへ行ってまいりました!

お世話になったのは前回良い思いをさせてもらった西漁丸さん。

連続して発生した台風の影響でしばらく出船していないそうですがどうなりますか!


自宅を1時に出発し、飛び出してくるシカに注意しながら集合場所へ向かいます。

4時少し前に到着し、1時間ほど仮眠をとります。

4時半ごろお客様たちも到着。

そして船長も到着し、準備を整え出船!


どうやら潮が早いらしく、まずは80mの浅場から釣りスタート。

予報より風とうねりが強く釣りにくい状況です。

このポイントではアタリがなく、すこし深場に移動。

しかしここでも本命のアタリはなく、潮が早いのを覚悟して150mほどのいつもの水深へ。

うねりで仕掛けが上下に動いてしまい不自然な動きになってしまうため、できるだけ波に合わせて仕掛けを落ち着かせることを心がけます。


するとゴゴッとしっかりしたアタリ!

よいしょと合わせると小気味よい重量感!

うねりでバレないようドラグをしっかり調節し、ゆっくり目に巻いてくると来ました本命!

さあ次の一匹を!と意気込みますがここでレンコ鯛の活性がUP。


エサ取りにも悩まされますが、ぽつぽつと本命を拾いリリース含む5匹のオニカサゴを釣り上げ終了!

潮がいつもと逆に流れて船長も頭を悩ませる厳しい一日となりました。


その後、予定にはなかったのですが、串本方面にシマアジが回ってきたということで半夜釣りにI様に誘われ急遽参戦することに!

続く




もっと見る
条件から検索
堺店
平山 武

 

 

一覧へ戻る 印刷モード