釣果情報
2022/09/30

南紀ロックフィッシュ狙い

堺店|平山 武
活動詳細
オオモンハタ, アカハタ
最大サイズ
50 cm
釣果
オオモンハタ*4 アカハタ*多数 アザハタ ユカタハタなど
釣り方 ロックフィッシュゲーム
場所 和歌山県
釣行日 2022年09月27日
同行人 H様 K様 H様
使用道具
ロッド
Gクラフト ミッドナイトジェッティリミテッド MJLS-882-PE
リール
シマノ ステラ3000MHG
ルアー
エコギア バルト
ライン
PE1.5号
リーダー
フロロ8号
レポート

初日に南紀ダブルヘッダー釣行を終え、さすがに疲労困憊ですが二日目はルアーにてロックフィッシュ狙い!

お世話になったのはブンブンスタッフご用達の悠真丸さん。


今回H様にお誘い頂いてのロックフィッシュ狙い。

地元東北ではアイナメやベッコウゾイなどを狙うバリバリのロックフィッシャーでしたが、関西に移住してからはご無沙汰。

長いブランクを跳ね返すような結果を出せるか挑戦です!


集合は朝5時。

昨夜は車中で倒れるように寝てしまったものの、早めに目が覚めたので港で昨日の釣りの片づけ。

しばらくするとH様たち到着。

始めましての方もいらっしゃったのでご挨拶を済ませ、談笑しながら準備をすすめ船長も到着しました。


船に乗り込み出船!

最初のポイントは20分程と超近い!

水深15~20mほどのエリアからスタート。

メインのターゲットはオオモンハタとアカハタ。

出来ればナイスサイズのオオモンハタを狙いたいのでスピニングを使用しスイミングメインで攻めることに。

船はドテラで流れていくので遠投は必要ないのですが、そんなの関係ねえ!とばかりに超遠投!

40gのジグヘッドにバルト4inをセッティングしボトム少し上をトレースするイメージで誘っていきます。

すると着底直後にゴゴンとバイト。

引きからすると大きくは無さそうですが正体は…

アカハタでした!


ボトム周辺でのバイトは高確率でアカハタのようで飽きない程度にバイトを出して楽しませてくれます。

ある程度アカハタを釣ったところでスイミング中にゴツンとバイト!

根に潜られないよう強めのフッキングですぐにリーリングを行います。

重厚感のある引きの正体は本命オオモンハタ!しかも50㎝ジャストのナイスサイズ!

とりあえず本命が出て一安心でした。


風が強くなり釣りがしにくいタイミングもありましたが、基本は底をきっちり把握し、ルアーが浮きすぎないようにする。

これがしっかりはまり良型オオモンハタ4匹とアカハタ多数釣り上げることに成功。

悠真丸さんでは小型のロックフィッシュは船長がエア抜きをしてくれるためリリース可能。

少しでも魚影を保つよう努力してくれています。


久々のロックフィッシュでしたが、バイトからのフルフッキング気持ち良すぎでした!

お誘い頂いたH様ありがとうございました!




もっと見る
条件から検索
堺店
平山 武

 

 

一覧へ戻る 印刷モード