釣果情報
2022/10/03

今季ラストに秋色ヤマメ

埼玉狭山店|昌山 涼
活動詳細
ヤマメ
最大サイズ
20 cm
釣果
3
釣り方 ネイティブトラウト
天候 晴れ
場所 埼玉県 秩父
釣行日 2022年09月27日
使用道具
ロッド
アブ ズームサファリ565l
リール
アブ ALC BF7
ルアー
TIMON トリコロール舞55S
ライン
バリバス スーパートラウトアドバンスMAXPE0.6
リーダー
バリバス スーパートラウトアドバンスリーダー8lb
レポート

こんにちは!狭山店昌山です!

渓流シーズンもそろそろ終了…ということで秩父へ行って参りました。


まずは有名どころのポイントへ行ってみますが

入渓地点にブドウ虫の空箱が…

こういう所はもうダメですね。

完全に魚が抜かれてます。


しばらくやってみましたが魚の影も形もありません。

そして工事の影響か、川が平らになっているところが多く、淵などの魚の着き場が無くなっていました。


結局、ぐるっと回っていつものポイントへ戻ってきましたが、さてどうするべきか。

いつも通り管理釣り場より下流辺りをやれば、確実にニジマス君たちが遊んでくれます。

そこで癒やされてもいいですが…

上流域の天然物秋色ヤマメも捨てがたいです。


まあ、ロマンを追い求める釣り人なら後者を選びますよね。


というわけで車を走らせますが、下流域にはちらほら先行者が…


かなり上流域でようやく入渓。

道が出来ており降りやすく、楽に入れました。

そしてクモの巣もあまりなく真新しい足跡も。

これは今日入ったばかりかなーと不安がよぎりますが、もう時間もあまりありません。

そのまま釣り上がります。


とても雰囲気がよく、先程とは違ってちゃんと淵もあります。


しかし良さげなポイントでもノーチェイス。


やはりシーズン終盤は釣り場も混雑して難しいですね。

なかなか出ず焦りが出ますが、アプローチが雑にならないよう丁寧に1ポイントずつチェックしていきます。


しばらく上がると、ようやくチビヤマメのチェイス。

チビ君たちには来年も遊んでもらうので深追いしません。


そして、ようやくそこそこ良型のヤマメが定位しているのを発見!


上流にキャストし、目の前をトレースするとバイト!

しかし乗りません。

ネイティブは1回ダメだとそのままニュートラルな状態になってしまう個体が多いので焦りますが、もう一度慎重にアプローチ。

トゥィッチを混ぜながら長めにステイを入れます。

トリコロール舞ならステイ中もシミーフォールでアピールしてくれます。


3回目のトレースでようやくヒット!


ネットインしたのは赤色の入った綺麗な魚体の秋色ヤマメでした。


ほとんど満足してしまいましたが、禁漁区域までもう少しあるのでそこまでやってみます。


相変わらずチビが多くようやくヒット!と思いきや15cmぐらいでした。


更に釣り上がり、ラストポイントで一匹追加!

こちらも小型でしたが赤色が入っており綺麗でした。


このような形で今季ラスト釣行を締めくくりと致しました。


また来年も渓流シーズン開幕と共に楽しみたいと思います。

もっと見る
条件から検索
埼玉狭山店
昌山 涼

狭山店 淡水コーナー担当の昌山です!

ヘラブナ釣りが大好きです!!

淡水釣りのことならお気軽にお声掛け下さい。

狭山店 淡水コーナー担当の昌山です!

ヘラブナ釣りが大好きです!!

淡水釣りのことならお気軽にお声掛け下さい。

一覧へ戻る 印刷モード