釣果情報
2022/10/04

カンパチ食べたい一心のアンダーベイト釣行(IN 和歌山県白浜 代々丸)

本部|白川 亜矢
活動詳細
青物(ブリ・ハマチ・メジロ・ワラサ・ツバス), カンパチ/カンパチ, ヒラメ, オオモンハタ, マダイ/真鯛
釣果
メジロ×1
場所 和歌山県 西牟婁郡白浜町
釣行日 2022年10月01日
潮回り 中潮
同行人 白川リーダー
使用道具
ロッド
船匠 ハイパー落とし込み210
リール
シマノ フォースマスター3000
ルアー
4号
しかけ
アンダーベイト仕掛け 12号
道糸
PE4号
ハリス
フロロ14号
エサ
イワシ チビキ 豆アジ
その他
オモリ80号 120号
レポート

そろそろカンパチが食べたくなってきたので

和歌山県白浜の代々丸さんのアンダーベイト便にお邪魔してきました。


AM5:30集合。

当日は9名での出船で、私は右舷の胴に、白川リーダーは右舷の艫に入らせて頂きました。

仕掛け14号、オモリ120号、水深130mのポイントからスタートです。

ベイトの反応は100m~下。

落下させるだけでベイトがつきます。

そのまま着底させて2~3m底を切って本命アタリを待ちます。

すると何だかベイトと違うような竿の引きを感じ、一応巻き上げてみることに。

上がってきたのは・・・まるまるとしたチビキとめっちゃ美味しそうなイワシ。

全部の仕掛けにしっかりかかっておりました。

こんな食欲そそられるベイトがついているのに本命が狙わない訳ない、と再度投入。

そうこうしていると周囲でブリ、メジロが上がり出しました。

本命のアタリを待ち続けるもアタリは来ず…

ベイトの反応も鈍くなってきたので場所移動。

仕掛け10号、オモリ80号、水深30~40mのポイントです。

ベイトの反応は底ベタ。

落下させた後糸ふけを取ってしゃくり上げるとベイトがかかります。

ベイトが掛かったら2m上げて本命を待ちます。

すると、横で白川リーダーにヒット!

上げるのに苦戦しているので応援部隊にまわって浮いてくるのを待ちます。

上がったのは80cmのカンパチでした。

そして私にも待望のヒットが!

なかなか強烈なヒキ・・・そういえばドラグガチガチだった、と思った時には

仕掛けを切られて逃してしまいました。


仕掛けオモリをつけ直して再度挑戦。

またまた強烈なアタリ!!

今度は慎重に、慎重にと巻き上げていたら糸が何かに擦れてる感覚が・・・

嫌な予感は的中し、残り30mの所で高切れ。


納竿間近、水深60mのポイントへ移動。

予備のリール(フォースマスター2000)と仕掛け10号とオモリ80号をセットして

気力を振り絞ってラスト投入。

ベイトの反応はあるのになかなかかからない状況。

それでも何とかベイトをかけてアタリを待つと。最後の最後でメジロゲット!


釣果は全て「Handle the fish」で捌いて貰って

クーラーも汚さず、真空パックにしてもらって最高の状態でお魚を持ち帰りました。

※「Handle the fish」は代々丸に乗船されてない方の持ち込みもOKです。

料金等々は→080-9564-6215にてご確認いただけます

もっと見る
条件から検索
本部
白川 亜矢

白川の女性の方です。船釣りメインで和歌山方面を徘徊してます。

白川の女性の方です。船釣りメインで和歌山方面を徘徊してます。

一覧へ戻る 印刷モード