More Fun, More Enjoy

釣り情報

フィッシングスクール@日本海

鰤2本、鱈2本

堺店江頭 健一

魚種
釣り方
場所
釣行日 2016-05-26
天候 曇り
同行人 各店スタッフ

コメント

こんにちは、堺店スタッフ江頭です。
今回はフィッシングスクールで日本海ジギングに行ってきました。

 

ソルトの経験が薄い僕にとって、
一番経験してみたかった釣りがジギングでした。
なので、今回のフィッシングスクールは楽しみでした!
が、その期待とは裏腹に、
イルカの出没により一時的に釣果が下がっているとか・・・・。
各メーカーよりロッドをお借りし、宮津のビクトリーさんに全てを委ねて出船します。

 

沖に出て直ぐに鳥山を発見し、どてら流しで鰤を追いかけるも、
想像以上に深い水深と、強い風波によって初のジギングは大変でした。
午前中、筋トレの様な誘いを繰り返し反応が無いので鱈狙いで移動します。

 

今度はエンジンを掛けたまま、バーチカルに鱈を狙います。
ジグは320gで、ヒットゾーンは底から5mと言われてたので、
底からスロージャークを2回、そのままジグを止めてるとグィーと竿先が入るアタリ。
ポンピングせずにひたすらゴリ巻きし、ようやく魚に触れる事が出来ました。
再度入れると、直ぐに反応があり2匹目。鱈は好調のようでした。

 

各スタッフも順調に釣りあげていると、鰤情報が入り即移動します。
時刻も夕方、本命を釣る最後のチャンス!
ポイントに到着すると午前中より遥かに雰囲気が良く感じました。
魚探には一面鰤の反応がある絶好のチャンス。
各スタッフ一斉にジグを落とすと・・・

025

全員ヒット!
ジャカジャカ巻きからのロングジャーク、通称“丹後ジャーク”で爆釣です。
疲れも眠気も忘れて数十分の鰤爆釣劇を皆で楽しみました!!

 

現在、日本海は鰤が絶好調です!
堺店ではジギング用品を豊富に取り揃えております。
ぜひ、ご来店をお待ちしております!!

使用した釣具

釣竿 DAIWA SALTIGA COASTAL 57S-2/3
リール DAIWA CERTATE 3500 HD CUSTOM
ルアー DAIWA SALTIGA LEAF 140g