釣果情報
2022/11/02

和歌山県南塩屋漁港出船 谷口丸さん遊動テンヤ第二弾

本部|白川 亜矢
活動詳細
オオモンハタ, アカハタ, マダイ/真鯛, カワハギ, オジサン/ヒメジ, イラ, メイチダイ
釣果
カワハギ オオモンハタ ウスバハギ イラ などなど
釣り方 ひとつテンヤ, 遊動テンヤ
天候 晴れ
場所 和歌山県 御坊市南塩屋 谷口釣船さん
釣行日 2022年10月29日
潮回り 中潮
同行人 白川リーダー 山地BY
使用道具
ロッド
メジャークラフト KGワン78/TR
リール
シマノ アルテグラ2000
ルアー
タイラバ用の60gか テンヤ15号
しかけ
テンヤハリ(自作)
ライン
PE 1.0号200m
リーダー
フロロ5号
エサ
テンヤ用エビ
レポート

だんだん肌寒い日が増えてきたので

鍋の食材求めて御坊の谷口丸さんの遊動テンヤに行ってきました。

今回は山地BYも巻き込み3人で釣行です。

当日は私達を含めて4名で出船。

艫に同船の方、山地BY、白川リーダー、私の順番です。


水深は45m程。

今回も餌付け、誘い方のレクチャー後スタートです。

朝一発目から白川リーダー入れ乗り状態でお魚をゲットしていきます。

私は前回と同じように誘うもアタリなし。

アタリがあっても針にかからず…白川リーダーと何が違うのか考えてみると、

私はタイラバのヘッド、白川リーダーは遊動テンヤのヘッド。

と言う事で遊動テンヤのヘッドに変えた途端にアタリ&ヒットが出だしました。

先ずは定番のイラ、メイチダイ、フエフキ。

メイチダイはいつもより一回り大きいサイズで食べ応え抜群サイズです。

そしてカワハギも今回調子よく釣れてくれました。

白川リーダーがウマヅラハギ、私がウスバハギを釣ったので

ハギ3種食べ比べが出来ます。

エサ取りが多い(アタリはあるけど針にかからない、フグ、ベラの猛攻)時は

底に着いたらすぐに3m程上げて誘い、そのまま5m位誘い上げていって

アタリがなければまた着底させて…を繰り返せば、エサ取りを躱して本命(主にカワハギ)

がゲット出来ます。

着底後即食ってきた場合はハタ系の可能性が大です!


そんなこんなで、この日はアタリも掛かりも良く

気が付けばクーラー満タンにご馳走詰め込んで納竿となりました。


遊動テンヤ釣りまだまだ激アツですよ!

もっと見る
条件から検索
本部
白川 亜矢

白川の女性の方です。船釣りメインで和歌山方面を徘徊してます。

白川の女性の方です。船釣りメインで和歌山方面を徘徊してます。

一覧へ戻る 印刷モード