釣果情報
2022/11/24

モンスター狙い!タルイカジギング

岐阜店|松田 侑也
活動詳細
タルイカ
釣果
良型スルメイカ4杯、ムラサキイカ
釣り方 タルイカジギング
天候 曇り
場所 福井県 敦賀色浜出船 竹宝丸
釣行日 2022年11月17日
潮回り 小潮
同行人 高槻店 加納
使用道具
ロッド
ダイワ ゴウイン落とし込みS-210、シマノ グラップラータイプJ B60-3
リール
シマノ オシアジガー2001NRHG、シマノ オシアジガー1501HG
ルアー
アニサキス タルブリッド180g
ライン
PE2号
リーダー
10~12号
レポート

この時期限定の大物狙い!タルイカジギングに敦賀の竹宝丸さんにお世話になり、高槻店の加納君と釣行してきました。

去年も釣行予約していたものの、時化で出船できず流れてしまい、約2年ぶりのタルイカ釣行。

初挑戦の加納君もオフショアタックル新調してのチャレンジ。

今年も大釣れまでいかないものの、釣果はあがっているので、何とか一発仕留めたい。

17時頃にポイント着き、釣り開始。

80~90m付近中心に、上の方まで探ってみてとの船長の指示。

基本ワンピッチアクションで、とにかくステイ、止めが重要なタルイカジギング。

大体30秒以上は動かした後は止めて見せることを意識してやっていきます。

開始して一時間程して、隣の方に本命HIT!

かなり大きそう。

雄雌のつがいで行動しているので、誰かHITしている時が一番のチャンスタイムなのですが、隣の方がHITしたのと同じタイミングでラインまつっていた為、何もできず( ノД`)シ

途中でおまつり外れて、頑張ってみましたが、このチャンスは物に出来ず・・・

このHIT以降、ポツポツと船内でタルイカHITしていくも、右舷側のみ・・・

右舷側は上手くチャンスで連鎖HITされていき好調。

もちろん私は左舷側です!

この日はだいたいヒットレンジが70~90mラインで、私もこのレンジをずっと攻めるも、アタリあるも全てスルメ。

かなり良型のスルメなので、お土産には嬉しいですがなかなか本命に当たらず。

やっときたと思ったら全てスルメw

最後ラスト10分程、なんとか釣りたいと必死になっているとようやくHIT!

しかし軽い、けどスルメより全然引きは強いし、小タル?

あがってきたのはまさかのムラサキイカ。

3㎏位のサイズ。

同じタイミングで加納君も待望のHITも、タイミングほぼほぼ一緒なので嫌な予感。

嫌な予感的中し、仲良くムラサキイカの雄雌で納竿に。

とりあえずイカの引きは味わえ、お土産は確保できたものの今回は撃沈でした。

この日釣れたタルイカは全て10㎏以上あり、14㎏の個体も釣れていました。

まだまだこれから本番のタルイカ。

シーズン中にもう一回リベンジできれば・・・・。


もっと見る
条件から検索
岐阜店
松田 侑也
一覧へ戻る 印刷モード