More Fun, More Enjoy

釣り情報

  • HOME >
  • 釣り情報 >
  • 加太タイラバ~白墨丸さんでキャスティング~

加太タイラバ~白墨丸さんでキャスティング~

高槻店下村 優

魚種
釣り方
場所
釣行日 2016-03-10
天候

コメント

3月から淡輪漁港から出船の「白墨丸」さんへ遊んできました。

この日は出港が危ぶまれる程の強風でした。

出船中止にしても良いという船長の判断の中、ベテランのお客様方がそれでも出れるなら行きたいという意向で出船しました。

案の定、強風の中でのどてら流しでのバーチカルタイラバ。

ヘッドは100gが底取りしやすいくらいです。

このタイミングでお客様がキーパーサイズをゲット。

ポイント移動して、船を立てて狙います。

60gのビンビン玉でしっかり底取り可能でした。

ネクタイは、ジャッカルのショートカーリーのグリパン&イカグローのセットです。

PGのリール高速巻きで中層まで探ると・・・

ゴゴゴゴゴンっとしっかりとしたタイのアタリがきますが・・・フックが刺さるまでいたらず。

その後潮が緩んだタイミングでキャスティングタイラバ。

船長お勧めのキャスティングタイラバ様のロッドをレンタルさせていただきました。

 201603172

しかし、反応無し。

その後もタイの反応は渋く苦戦。

そして船長オススメセッティングのネクタイに変更してチャレンジ!!

 201603173

ショートカーリーを半分カットし細くカットしたものです。

そしてしっかりとしたアタリが!!

しかし乗らずに惨敗。

この日はタイの反応は移るのですが食いがほんとに渋く釣り上げれなかったですがイロイロなパターンを試せかなり勉強になり引き出しがいっきに増えました。

 

白墨丸さんは、長年加太でタイを追いかけていた秋山船長(あっきー)が丁寧に教えてくれますよ。

加太の海を知り尽くしていますので、渋い日でもイロイロなアドバイスでお客様のタイラバのテクニックをグッとあげてくれます。

そしてキャスティングタイラバを推奨されているので、キャスティングをしてみたい方は行ってください☆

次回必ずリベンジしてきます!!

使用した釣具

釣竿 ヤマガブランクス シーウォークタイラバ
リール シマノ オシアコンクエスト201PG
ルアー ジャッカル ビンビンシリーズ