More Fun, More Enjoy

釣り情報

新島トロキンメ釣りのはずが…

カギイカ/1杯、正体不明の蟹1

厚木店阿部 晋一

魚種
釣り方
場所
釣行日 2016-04-13
天候 曇り
潮回り 小潮
同行人 H様・Y様・I様・K様

コメント

皆さん、こんにちは!厚木店・阿部です!

今回は新島沖のトロキンメを狙いに初めてのお客様3名含む5人で稲取港・晃山丸さんへ行ってきました。

 

前日入りしたお客様からの事前情報だと平均して10匹くらい釣れていたとのことでブランドのトロキンメですから10匹も釣れば充分です。しかも春先はサイズが良いキンメが上がります。

シケ予報でしたが出船時はあまり風も吹いてなく穏やかでした。

ポイントに着くころには夜が明けてきて利島や新島の姿が見えてきました。

image

しかし、良い反応が見つからないのか投入の合図がなく、しばしクルージングの後、第1回目の投入の合図。

船長の事前レクチャー効果もあり初めてのお客様も全員無事投入完了、水深は300m。

着底後、キンメからのシグナルを待ちますが竿先は静かなまま・・・。

そこへY様の竿にガタガタとキンメらしきあたりが訪れ、回収の合図がかかり巻き上げを開始。取り込みも全員無事に終了。Y様が幸先よくキンメ1枚を上げました!

期待を込めて2投、3投と続けますがアタリはなし・・・。2投目でH様が2枚ゲット!

4投目で明確なアタリはないものの竿先に違和感があり上げてくると、なんとカニとイカの一荷でした(笑)

IMG_1522

後から判明したのですが、イカはカギイカという種類らしいです。カニは正体不明・・・。

一方のキンメは最後まで当たりなく終了してしまいました。船中0~5匹という厳しい釣果。

竿頭は同行したお客様のH様で、7投目に2キロ近い良型含む3点掛けをされていました。

 

深場のキンメ釣りが初めてのお客様には厳しい体験となってしまいましたが、投入もミスすることなくこなしていただき次回に繋がる釣行ができたと思います。

(早くもリベンジのリクエストをいただきました(笑))

なかなか手を出しにくい深場のキンメ釣りですが、日程さえ合えばご一緒させていただきます。微力ですがサポートさせていただきます。

ご希望のお客様は厚木店・阿部までお声掛けください。

船宿にはオールレンタルのシステムもあります、手軽に釣行ができますよ!

キンメ釣り正体不明の蟹2・厚木:阿部

晃山丸さんでは夏に伊豆大島周りの黒マグロを狙った乗合船を今年から開始するそうです、機会があればそちらにもチャレンジしてきたいと思います。

使用した釣具

釣竿 ゼニス:カバートMH
リール ミヤマエ:CXーZ9
しかけ 下田漁具:漁師流キンメ仕掛け

正体不明の蟹、茹でてみました!