日本海エギング

本部|鹿内 慧斗
  1. img_5216.jpg
  2. e9932213-3538-4c8b-8072-4013bb6f72d5.jpg
活動詳細
アオリイカ
釣果
アオリ14杯、シイラ、ダツ
場所 福井県
釣行日 2022年09月16日
同行人 Yさん
使用道具
ロッド
セフィアエクスチューンS808L+
リール
ヴァンキッシュ2500HGS
ルアー
墨族、エギ王K、エギ王Q
ライン
高比重PE0.5号
リーダー
6lb
レポート

久しぶりに日本海へエギングに行ってきました。

秋は釣りたい魚が多すぎて本当に困ります。バスもアカメもシーバスも…

ポイントに到着するとすごい数の車!

金曜の夜だけあって激戦区。

道中の2級スポットにも人。入るのが険しいポイントの先にも人。

一番奥まで進むと、幸い入れ違いで良いところに入れました。

反応は飽きない程度にあり、朝マズメまでに14杯キャッチ。

3号であればトンカツサイズが反応してくれます。

夜のうちは大きい2ジャーク&カーブフォール、日が出てからは細かい4ジャーク&フリーフォールが反応良好でした。

日が出てからはナブラ発生!沖ではどでかいシイラが飛び交っており、ボートでやっている方はお祭り騒ぎ。

こっちにも回ってこないかなーと期待してたら湾内に入ってきた!沖のシイラとは比べ物にならいないくらい小さいけど、リーダーを結び変えてジグをキャスト!

30-40cmの小型ですが面白いように連発します。

ナブラも終わったタイミングで燃え尽きて、即席バーベキュー開始。

大津店や岐阜店でも販売しているヨコザワテッパンですが、準備・片付けにかかる時間も数分と、本当に手軽にできますので持っておくと釣れない時間・空いた時間を楽しめます。分厚い鉄板なので焼けるのが早く、2-3人で丁度良い使い勝手。

推奨バーナーのST310も店頭に置いていますので合わせて使ってみてください。

もっと見る