いろんな楽しみ方でアカハタ 小見山丸さん

イオン相模原店|花田 政道
  1. 2.jpg
  2. 1.jpg
  3. 3.jpg
  4. 4.jpg
  5. 5.jpg
活動詳細
アカハタ, カサゴ/カサゴ, フエフキダイ, イナダ
最大サイズ
33 cm
釣果
アカハタ5匹 カサゴ2匹 イナダ1匹 リリース多数
釣り方 ロックフィッシュゲーム, 船ブラ
天候 晴れ
場所 神奈川県 長井沖
釣行日 2022年09月27日
潮回り 大潮
同行人 船長
使用道具
ロッド
ゾディアス175H-2
リール
グラップラー150HG
ルアー
ルーディーズハタ喰い蟲2.8クロキン
しかけ
船ブラ
ライン
PE1.5号
リーダー
5号
エサ
鯖たん
レポート
またまたアカハタ・カサゴちゃんたちに癒されに来てしまいました!!
今回は船ブラだけでなく、テンヤ・ワーム・バイブレーションなど持ち込んで楽しもうという魂胆。
船長曰く「なんでも楽しめるものでやんな~」とのお言葉を信じて持ってきちゃいましたw


ウキウキしながら5時頃に小見山丸に到着です!
 
っが!!!!!!!

お客さん減ってしまって私一人・・・・が~~~~ん・・・・

船長に「私一人だと申し訳ないのでまた次回きますよ!」とお伝えしたのですが
船長から「いいよ~せっかく来たんだし出ようよ~」とありがたいお言葉!
遠慮せず甘えさせていただきました!

という事で船長とデートしてきましたw
ぱっぱっと支度して船長も竿をだすという事で船長分の支度して出船です。
港から3分。相変わらず近いです!

最初は安定の船ブラでキャスト探ります。船長は船ブラですが直下で誘ってます。
激早の潮の中、船中1号は船長で、見事28cmほどのアカハタ。
私にはなかなか当たりなく、ガンガンキャスト繰り返しますが、船長は根がきつい場所なので早いシャクリとフォールでバンバン釣ってます。それが良いっぽいです。
船長に「船長すご~~い♡」と。
「いいから早く釣って、オカズがドンドン増えちゃうよ」などと
おっさん二人で、キャッキャウフフ💓繰り返していると

フリーフォールで思ったより早いちゃく・・着底?
ドーーン!!!
こんな当たり方もあるのか!とビックリしつつ25cmアカハタゲットです。
その後安定のワームでアカハタ・カサゴもゲットでき、やりたかった一つテンヤ登場です。

テンヤは10号でスタートして、ゼロテンからのきき上げを繰り返していきます。
モゾモゾなど当たりは多いですが、エサ取りが多いのか中々かけられません。
意を決してエサ取りに取られない&アカハタなどがアタックできるであろう早さで聞き上げ繰り返すと

ちょんちょん、ちょんちょん、聞き上げで乗りました!
あれ?なんかアカハタとは違う引きだなーと上げて見たら20cmのかわいい子ちゃんフエフキダイでした。
名残惜しくもフエフキちゃんはリリースをし、テンヤではアカハタ・カサゴなどバンバンアタックをかましてくれるので、船長の言う通りどんな仕掛けでも楽しく遊べるのは良いですね。
その後はなんとイナダなども釣れてテンヤにちょっと嵌りそうになりましたw

バイブレーションは持ってこなかった事にしました。

結構満足してしまって、船長に10:30だけど上がろう~!と伝えて納竿としました。

いろんな仕掛けでそれぞれのスタイルで遊べるアカハタ・カサゴ
今日みたいにアカハタだけじゃなく、前日には70cmのワラサやイナダ・オウモンハタ・ホウキハタなど多様なお魚ちゃんと遊べるアカハタ船、めっちゃおもしろいです。


~~~小見山丸さん情報~~~
長井新宿港にある小見山丸さん。
私が20年近くお世話になっている船宿さんです。
マルイカ、アオリイカ(ティップラン)カワハギ・ヤリイカ・スルメイカ・アカハタなど季節に合わせて楽しいものをエスコートしてくれる船宿さんです。
とってもお茶目な船長さんですが、悪乗りにも乗ってくれる優しい船長さんです。


























もっと見る