More Fun, More Enjoy

釣り情報

雨上がりのインレット狙いで…

サイズ
59 cm
59cm,43cm

大津店清水 宏晃

魚種
釣り方
場所
サイズ 59 cm
釣行日 2016-06-16

コメント

大津店 清水です。

夕方まで雨が降っておりましたが止んだので釣りに行って来ました。

 

まずは最近自分の中で定番となっている某マンメイドストラクチャーのポイントへ。

40クラスまでが釣れることが多いですが、数投で結果が出るポイントなので癒しを求めます。

ぽんぽんと撃っていくと、このポイント最後の場所でヒット!

上がってきたのは体高のあるカッコいい魚でした。

 

160616otsu_shimizu1

 

43cmで1410gとテンションのあがる魚を幸先良くゲット!

流れの利いてるポイントでOSPのドライブクローラーのネコを上流側から流してきて、マンメイドの壁に漂着させてからしばらくシェイクすると、糸が走っていきました。

 

そして次どこへいこうか考えていると、雨でできた特設インレットを打ちに行こうと思い一気に北上。

スポーニングの絡む時期なら大型が入ってくる場所で、時期としては少し遅いですが、回復組が居残っているのに期待してポイントに入ります。

普段水質があまりよくないポイントですが、特設のインレットにより水がきれいで酸素量等も多い一級地にはデカいのが着くであろうという妄想の元、インレットをめぐっていきます。

そして、2・3箇所目のブッシュの絡むインレットにて、まず周りをネコリグで探るも沈黙。

ここにいなければ移動と、インレットの流れに乗せてネコリグを落とすと、着水直後に糸が凄い勢いで放出されていきます。

ブッシュ絡みなので、巻かれないよう少し沖に走らせてからフッキング。

何もないところまで来てたので、走らせてゆっくり取り込もうとするもなかなか寄って来ません。

結局2分ほど走られては巻くを繰り返して上がってきたのは、回復系の50後半でした。

 

160616otsu_shimizu2

 

ウエイトは2840gで3kgありませんでしたが、この時期特有の引きの強さで楽しませてくれました。

ヒットした場所は水深70cmほどのドシャローで、場所によってはラインブレイクも有り得たのでラッキーでした。

そして、この魚はバンタム267ML購入後初の50UPで、ロッドの強さも体感することができました。

軽くて感度があり、かつバッドパワーがあるので魚も寄せてこれる良いロッドです。

 その後も数箇所めぐりますが無反応。

納竿としました。

使用した釣具

釣竿 シマノ バンタム267ML
リール シマノ 12ヴァンキッシュ2500HGS
ルアー O.S.P ドライブクローラー4.5
道糸 フロロマイスター5lb