More Fun, More Enjoy

釣り情報

赤ムツ五目~宇佐美・直正丸~

キンメ/1匹・シロムツ/5匹

厚木店阿部 晋一

魚種
釣り方
場所
釣行日 2016-06-29
天候 くもり
潮回り 小潮
同行人 U様・M様・M様・S様・I様

コメント

皆さん、こんにちは。厚木店・阿部です。今回は毎年恒例のお客様との釣り旅行に参加し、宇佐美港・直正丸さんから最近流行の赤ムツ五目に行ってきました。

 

自分は2日目からの参戦ですが、他のお客様は前日も同じ船で鬼カサゴを狙っています。前日は雨模様でうねりもあり釣りにくかったようですが、当日は晴れ間はないものの海はベタ凪です。2連チャンのお客様の負担も考え9時とゆっくり目の出船です。

IMG_1796

良い日では船中20本を超える日もあり連日お客様が訪れているとのこと。

20分ほど走りポイント到着、トモ側からの投入となります。水深は300m、棚は底から2mで20~30秒に1回棚を取り直すようにとの指示。モゾモゾと小さなアタリはありますがアタリのみで喰い込まずエサをチェックしてみるとかじられた跡が・・・

早朝から出ている船ではすでに14本も上がっているとのこと。(時合いは朝だったのかも・・・。)

すると少し強めのアタリが訪れ、針掛かりしたようなのでスローで巻き上げ開始。上がってきたのは赤違いの小ぶりなキンメでした。

IMG_1799

仕掛けも痛み始めたので、船宿オリジナル仕掛けからケイスタイル・伊豆赤ムツ仕掛けにチェンジ。

 

すると、シロムツ連チャン!でも、また色違い(笑)

最後まで本命は上がりませんでしたが、船中3本のアカムツが上がりました。

船宿のオリジナル仕掛けにも付いてましたがヤマシタ・マシュマロボールは有効みたいですよ!

使用した釣具

釣竿 ゴクスぺ:グランドエボ180-100
リール ミヤマエ:コマンドAT-5
しかけ 直正丸オリジナル・ケイスタイル:伊豆赤ムツ仕掛け
エサ サバ切身・ホタルイカ
ヤマシタ・マシュマロボール