More Fun, More Enjoy

釣り情報

岸和田でダンゴとタコ・・・

郡山店梶田祐子

魚種
釣り方
場所
釣行日 2016-07-11
天候 晴れ
潮回り 小潮

コメント

こんにちは。 奈良郡山店 梶田です。 チヌ狙いで紀州釣り、タコもあわよくば!…と平日の岸和田へ行って来ました。

連日大阪湾は各地でタコが爆釣していますが、 前々日の雨の影響がどうでるか…

20160711 (2) 睡眠もそこそこに、 一番船(04:30)を利用。 (平日にもかかわらず、タコ目当てのお客さんが多いので04:00に臨時便も出ていました。タコ人気スゴーイ!)

釣れてるポイントもありますが、なんだかんだで私は得意の旧のカーブでおりました。 周りを見渡すと、みーんなタコ釣りです。 私1人だけチヌ狙い…(笑苦)

さてさてどうなるのか。 ダンゴの用意をし、竿を出してスタートです♪

タナですが、岸和田は外向きの方が浅く、内向きはグッと深くなります。 背中からの追い風になるのでやりやすい外向きで。 タナの調整のため何投かし、サシエをつけてニギニギ。

反応なし… 大阪湾らしく二枚潮&水潮です。 連日のタコもシブイらしく、周りのタコ釣り客の方達は『あかんなー』と・・・ 陽が射してきてからは 暑さとムシムシとの闘いです。 クールハット活用されてる方もいらっしゃいました♪ 快適だし、両手使えて便利そうですよ♪

20160711 (3) 私はというと汗だくになりながらも淡々と。 釣れるのは豆アジ、小サバ…早々にヌカは無くなり。 20160711 (4) 先に片付けをしてからタコ釣りへと。

20160711 (1) なぜかウニがひっかかったり。 色々とシブイ1日でしたが。暑い暑いこの時期の釣り。 日除け対策をしっかりとして、水分を多く摂り楽しい1日を過ごしましょう!

使用した釣具

釣竿 がまかつ チヌ競技SPⅢ06ー50
リール シマノ BB-XハイパーフォースC2500DHG
道糸 釣士道 バーテックス 1.85号
ハリス 東レ トヨフロンEXハイパー 1.50号
浮き 寝ウキ
エサ オキアミ、ネリエ