More Fun, More Enjoy

釣り情報

城ケ島沖タイ五目

真鯛/1匹・ハナダイ/1匹・アジ/2匹

厚木店阿部 晋一

魚種
釣り方
場所
釣行日 2016-05-26
天候 曇り
水温 20度
潮回り 中潮
同行人 U様・S様・O様

コメント

長助2皆さんこんにちは!厚木店・阿部です。5月26日に長井漆山港・長助丸さんよりマダイ五目にいってきました。

当日のポイントは城ケ島沖の水深30~50m前後。雨・風の予報が出ていましたが雨もなく風も思ったほど吹いておらず一安心。前日吹いた南風の影響で潮が澄んでいるとの情報もあったので、ハリスはサンラインのブラックストリームを選択、2本針で棚を探ります。

最初のうちアタリもないまま餌がとられること数回、どうやら潮も早く仕掛けが浮いているような感じがしたのでハリスにガン玉をうち少し重めの仕掛けへ変更。ようやくエサ取りらしきアタリも出始めたタイミングで、船長からいい反応ですよーのアナウンス。

コマセを振り指示棚より2mほど上で待ち、そろそろコマセに反応して魚が浮いてきたかなというタイミングでゆっくりと竿を指示棚に戻したタイミングでスッと竿先が入りました!合わせを入れてやり取り開始、上がってきたのは小振り(僕のレギュラーサイズです(笑))ながらも本命の真鯛でした。

2回目のアタリは水深30m前後、やや剣崎寄りのポイントでこれも船長からいい反応とアナウンスのあったタイミングで仕掛けを落とし込んで誘いを掛けたら、最初のアタリより大きめのアタリが来ましたが、食いが浅かったのかすっぽ抜け・・・その後ハナダイ1枚とアジを2匹追加して終了となりました。

 今年は各地でノッコミ真鯛が調子いいですね!僕は6月に少し足を延ばして新潟遠征に行く予定です。

長助丸さんと言えば2013年に108キロの黒マグロを上げたことで有名ですが、船長の話ですと今年も気配はあるようです。まずは6月1日からルアー船でスタートするそうですので皆さんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか!?

 

使用した釣具

釣竿 剛樹:マダイリミテッドS255
リール シマノ:フォースマスター800
しかけ 自作8m2本針仕掛け
道糸 ヨツアミ:ウルトラダイニーマ2 3号
ハリス サンライン:ブラックストリーム3.5号