More Fun, More Enjoy

釣り情報

尺メバル現る!伊豆のメバリング。

サイズ

天候 晴れ
潮回り 中潮
同行人 お客様:田中さん

こんにちは相模原店市川です。

伊豆と言えば尺メバルの聖地。でもそこまで甘くないのも現実。。

夢を求めてメバリングに行ってきました!

夜の8時にお客様田中様と現地で合流し、東伊豆をランガンして行きます。

それまで私は一人エギングをして時間を潰します(こちらは別のレポートをご覧下さい!)

まずは最初のポイント。磯まで歩いて10分の観光でも有名な磯ですが、この日は風が強く、やりづらかったので早々に見切りをつけます。

次に磯が隣接する漁港に来ましたが、ここでもメバルの反応はありません。

やはりそう甘くありませんね。わたくし、何度も伊豆にはメバリングに来てますが、何度もボウズをくらっております。釣れればデカいのですが数はなかなか出ないのがこのエリアの特徴。

なんとか尺メバルを釣りたい!!

深夜0時近くになったのでここでコンビニで小休憩をし、次にちょっとした磯が張り出すエリアに入ります。

干潮潮止まりまでのチャンスを狙います!

まずは足元から。

734A6C5C-74D1-4796-8973-9CAB7772DDBF 2.5gジグヘッドのシャッドテールワームを張り出した磯ギリギリを通すと。。

「フッ」と軽い当たり!!

すかさず合わせると、強烈な引きで磯の根に入ろうとします!

「デカい!!」

これはメバルだと思い、きつめに締めてあったドラグをさらにしめ、一気にゴリ巻きします!

それでも強烈に引きましたがなんとか水面まであげて、ライトで照らすと

まじで、デカい!!

A91BE90E-C00A-4402-8020-E8A9D93CC621

慎重に抜きあげると上がってきたのは尺メバル!!

しかも33.5センチと自己記録の30センチを上回るサイズでした!

何度釣ってもこの魚の感動は他の釣りではなかなか味わえない特別なモノがありますね!

ABB21F74-950F-4423-AEC0-47C0D05CF9C4

しばらく魚を眺めて、これでもかっ!って程写真撮影をし、優しくリリースしました(笑)

この後も2匹目を狙って下田までランガンしながら南下して行きましたが、釣れたメバルはこの1匹のみで、朝を迎えたのでメバリングは終了としました。

ライトゲームファンの皆様!伊豆には夢があります!一緒に尺メバルを追い求めましょう(笑)

ありがとうございました!!

釣竿 ゼスタ:ブラックスターセカンドジェネレーション S83
リール ダイワ:20ルビアスLT 2500-XH
ルアー ゼスタ:シャッドスター1.75インチ ケイムラクリアー