• HOME >

ビンチョウマグロ15キロまで3本

西昆陽店厨 宏樹

釣行日 2021-03-12
天候
同行人 お客様:K様、M様、O様

こんにちは。西昆陽店の厨(くりや)です。今回はお客様たち4名で志摩のトンジギへいってきました。

ただいま絶好調のトンジギ。去年僕がいってそのときから行きたいと言われていたお客様とついに実現した釣行です。

志摩のほっぺ毛丸さんにお世話になりました。船長はとてもやさしくいろいろ教えていただいたりで、初めての方でも安心ですね。

なんといっても昨年くらいから本格化した釣りなのでまだ経験したことのない方も多いはず。親切な船長か道具から釣り方まで教えてくれます。

激アツ環境の伊勢志摩へ向かいます。12時にこちらを出発し早めに到着して少し休憩し準備をすすめます。

5時出船。昼からは爆風予報で早上がりになるかもしれないので早めに勝負をつけたいところです。

今回からNEWタックルを導入しました。

・グラップラーSJ68-4

やっぱりオシアジガーモーティブやインフィニティは間違いない。できたらそれらを選びたいところですが、パワースローのタックル使用頻度はそんなに多くないって方も多いはず。そんな方にはグラップラーシリーズがおすすめ!

価格は約2万円で豊富なラインナップ。グラップラーでマグロ大丈夫?って思う方。全然問題なかったです。

むしろ長さが長めでフォールを長めにとったしゃくりからワンピッチジャークまでさまざまなアクションが軽快に行え、特にフォールであたることの多いマグロ類には効果的です。

使用頻度の高い番手はモーティブやインフィニティで固めて他をグラップラーで補うのも良いですね。

・オシアジガーFC2001HG

やはりビンチョウマグロといってもマグロ釣り。リールの力がものをいうので、迷わずオシアジガー2000番以上を選びましょう!リールの方はハイエンド選んだ方が後悔しないと思います。重たいジグをドテラでしゃくるのも魚とのやり取りもすべて有利になります。

さてポイントまで1時間以上走り釣り開始です。潮の流れと風向きの関係で船はほとんど流れません。ウロコジグ250グラムを投入。誰もあたりがないまま時間が経過。船が流れないので苦戦します。

途中から風向きが変わってきたような気がします。するとしばらくして船長から風向き変わって船が流れてきてるとアナウンス。ラインも角度がつきすぎてやりにくいのでジグを重たくしてペブルスティック350グラムへ。

待望のヒットは私たちグループに!K様に10キロほどのビンチョウマグロがヒット!

盛り上がってきたところで次のヒットは僕に。同じく10キロほどのビンチョウマグロです!

d0335966_16364598

やはりタックルがパワーアップしてマグロが浮いてきて最後の抵抗で突っ込もうとしても竿で頭をこちらに向かせて空気を吸わせ、ランディングすることができたので逃がす確率がかなり少なくなりました。

また15キロまでのマグロならドラグは1ミリもださずにあげることができました。

1615533143453

そこからK様が爆発。一気にビンチョウマグロを3本とカツオをゲットされてます。

M様・僕も15キロまでを3本ずつ釣れて、O様にも待望のマグロがヒット!

荒れだす前に全員安打達成!後半は風が強くなり立っているのがやっとなほどの風と波で早めにあがることになりました。

グループ全員安打で大満足の釣行となりました。

ただいま絶好調で激アツ環境の志摩沖。夢の大物マグロがわりと手軽に狙えるのでぜひチャレンジして見てください!釣行の際はぜひ西昆陽店へご来店くださいませ!

釣竿 グラップラーSJ68-4、オシアジガーB633、ゲームタイプJS603
リール オシアジガーFC2001NRHG、オシアジガー1501HG、ソルティガ8000H
ルアー ウロコジグ250グラム、ペブルスティック350グラム