ライトゲーム基地

釣行日 2021-03-15
天候 曇り
同行人 高井田店:板東主任、小川さん

こんにちは。西昆陽店の厨(くりや)です。今回は高井田店の板東主任から誘っていただいて串本までエギングへ行ってきました。

前日予報見てると爆風予報で天気も悪いので心配しましたが風裏探していってみることになりました。

エギングの聖地?串本まではいったこともないので楽しみでありました。

現地についたのは昼の11時過ぎくらいです。釣り開始して最初しばらくは風もまだ強くなく釣りが成立していましたが次第に爆風に。風裏であろうポイントに移動してもなかなか厳しい展開に。

疲れたのでデイライトゲームを試してみるも反応あってもフグらしき魚にワームを齧られただけ。雨も降ってきて早々にみんな心が折れたので串本までドライブにいったつもりで帰路につきました。

しかし南紀は爆風でしたが大阪府内は風もなく穏やかで曇天釣り日和でしたので大阪でライトゲームでメバルを狙うことになりました。

3時前には串本をでて大阪に入ったのは6時半頃。やはり串本って遠いですね。

ちょうど薄暗くなりだしたころ。タイミング的には潮が動いていて、2時間ほどの間が勝負かと思われたので短時間勝負です。

釣れそうでしたが予想に反してあたりが少ない。表層からボトムまで探ってもあたりがなく、最初はクリアレッドフレークの1.5インチくらいのワームを使用していたのですが、なにかがあっていないのか反応なかったので3インチのワームにカラーも緑とガラッと変えてみるとさっそくメバルが釣れました。

しばらく釣って潮も止まってきて、みんな串本からの疲れもあったので終了しました。

マグバイトさんのアクアライブバケツ、僕は「ライトゲーム基地」と名付けてワームやジグヘッドなどの小物、金物類すべていれてタックルボックスとして使っています。

ロッドスタンドやプライヤー、フィッシュグリップホルダーもついて、いざというときには道具全部抜けば魚も持ち帰れる便利アイテム。

バケツが軽いのですが竿を立てても安定感あるのがグッドですね。

ぜひ皆様も使ってみてください!