More Fun, More Enjoy

釣り情報

  • HOME >
  • 釣り情報 >
  • 相模湾のメダイ五目(キンメダイ)釣り

相模湾のメダイ五目(キンメダイ)釣り

サイズ
30~35 cm
キンメダイ:7匹

イオン相模原店丸田 泰助

魚種
釣り方
場所
サイズ 30~35 cm
釣行日 2021-03-19
天候 晴れ

コメント

春になって、相模湾に濁り潮が入ってくると、深場の魚が200M台の浅い水深まで上がってくるので、キンメダイやクロムツ、メダイなどが手軽に狙えるようになります。

しかも!ここ最近、平塚の庄三郎丸さんの釣果でキンメダイの釣果が非常にイイので、早速釣行することにしました。が、平日なのに3隻出船で片舷8名の超満席状態。

隣の釣り人との間は1.5mぐらいなのに、仕掛けは天秤吹き流し仕掛けで3本針3~6mの仕掛け。

これでオマツリしないの?と不安になりながら出船。20分ほどでポイントに到着し、タナ260~240mでスタート。

早速1投目からアタリがあり、オマツリ回避の為、魚が泳ぎ回れないように早め(中速より早く)の巻き上げで巻き上げると・・・、それでもオマツリしていました。幸い、すぐに解けてキンメダイ2匹ゲット。が、そこからはオマツリ連発。仕掛けを投入する度にアタリはあるがオマツリするので、掛かった魚をバラシたり、キャッチできても仕掛けが絡んで交換したりと、じっくり釣りができません。

そのうち、隣の人が仕掛けを投入している時は仕掛けを投入せず、隣の人が仕掛けを回収している時に投入するようにしたり、1本針仕掛けにするなど色々試しましたが結局オマツリは多く、2回道糸も切れて糸の残量も指示棚ギリギリになってしまいました。目的のキンメダイは7匹確保できましたが、次回釣行するときはもう少し人が少ないとき(雨の日など)に行きたいと思います。

使用した釣具

釣竿 ダイワ 落とし込みX MH240
リール シマノ フォースマスター2000MK
しかけ 吹き流し4M3本針
道糸 PE4号400m
ハリス 8号
エサ サバ切り身・イカ切り身