スプーニング&ミノーイング練習

釣行日 2021-06-03
天候 晴れ
同行人 友人S君

どうも皆さんこんにちは!

狭山店の中谷です。

今回は久々のエリアトラウトフィッシングです。

フィールドはいつもの朝霞ガーデン

今回は友人のS君と一緒に釣行です。

今回の釣りでは主にスプーニングとミノーイングを練習します。

この日のためにプレッソST62MLとバリスティックFWを購入!

準備は前日から始まります。

ラインの巻き替えと新しく買ったミノーのフック交換です。

5FFF4D34-57FB-40B5-8D3F-223F723E16A2

ラインはバリバスのES2です。

このラインはエステルラインなのですが少し柔らかいのでクッション性もあり、トラブルも少ないので愛用しています!

フックは今回はロデオクラフトのクラッチフックに変えていきます。

理由としては今回マジックジャークとジャークの練習のため、ルアーが止まっている時にバイトが出るので針先がねむっているフックの方が止まっている時などに針先が残りやすくフッキングが決まりやすいからです。

あとは、いつもクラッチフックとハニカムフックを愛用していて慣れているからというのもあります。

今回は11時半からスタートして6時間みっちりと練習してきました。

まず初めはルアー池から

友人Sくんはルアー釣り初めてとのことだったのでリールの使い方やルアーの特徴を少しだけ教えて準備して先にスタート

ロッドは自分のモノを貸してあげます。

アジングXにレガリス2000Sにpe 0.4号です。

その後に自分の準備していると早速友人S君、幸先よく1匹目ゲット!

90591CE1-0F32-4CC7-A5CE-665474EC0415

「人生初ルアーフィッシュおめでとう!」

自分も準備を終えてスタート

まずはミノーのマジックジャークから練習です。

新しいタックルも初おろしなので楽しい!

しかし、あと数センチのところで魚達は見切ります。

マジックジャークでは見切られるのでただ巻きに変更。

ただ巻きの方が反応が良かったのでルアーをティモンのペピーノに変えたあら不思議!

1投目で釣れました。

A3A674D6-4BF0-4F74-A294-ECD78BFDC4A7

新しいタックルに

サイズも良かったのでお持ち帰りします。

ルアー池で2時間ミノーを練習したあと移動。

2号池に行きましたが、お昼の暑い時間ということもあり、あまり反応が良くなくアタリも少ないのですぐ移動。

今度は1号池でスプーニングを練習します。

まずは1.4gのノアからスタート

自分の場合は1.4gからスタートして状況をみて軽くするか重くするか判断しています。

今回は魚がかなり表層近くを泳いでいて魚の下をスプーンが通っていたのですぐに0.6gのノアに変更。

そうすると魚の反応がかなり良くなりましたがまだフッキングまではいきません。

このタイミングで放流が入ったので状況は一変。

放流魚の活性の高い魚達が口を使い始め、短時間でボコボコに釣り上げます。

一旦、落ち着きますがちょうど日が落ち始めたタイミングで大きな雲に太陽が隠れたタイミングで今まであまり動かずにいた魚達が回遊する様になり始めるとまた、ボコボコに釣れるようになりました。

1時間ぐらいのタイミングでしたがかなりの数の魚が釣れて楽しかったです。

最後の1時間はルアー池に戻り、クランクやスプーンなどいろいろやりたいことをやって終了!

6時間があっという間でしたが、新たな発見とミノーもスプーンも少し上達したのでよかったです‼︎

釣竿 プレッソST 62ML プレッソST 56UL-ST
リール ルビアスFC LT2000S バリスティックFW2000SS-XH