2021.07.13 印刷する 海竜さんでタイラバ釣行 魚種 マダイ サイズ 56 数 真鯛 1匹 天候 曇り 釣り人 白川亜矢 店舗 本社 釣行日 2021.07.10 コメント K様にお誘いいただき本部メンバー(山地BY、東BY、尾上デザイナー、白川リーダー、私)5名参加でで久しぶりの海竜さんタイラバ釣行です。 ポイントは加太沖、水深は25~30m程。先ずは60gのヘッドをつけて着底。着底と同時に素早く糸ふけを取って(ハリ・ネクタイを即底から浮かすイメージで)ゆっくり巻き上げていきます。10m巻き上げたら再度着底、以下巻き上げスピードを早めたり、更にゆっくりにしたりでアタリを待ちます。 と、5m巻き上げた所でぐぐんっと竿先が引き込まれ、念願の初ヒット!竿先が小気味よく何度も叩き、たまにドラグも出ます。タイラバスティックが絶妙にやり取りをアシストしてくれて、これは絶対にバレないなという曲がりをしてくれます。そして釣れたのは…56cm!!久しぶりの50オーバー真鯛ゲットです。今回K様が大物賞をご用意下さり、どうしても欲しかったので嬉しい出だしです。更にサイズアップ、数を増やそうと頑張りましたが…最初に力を使い切ってしまったのかその後はアタリはあるもののハリかかりせず。 周りでは初挑戦の尾上さんも美味しいサイズの真鯛ゲットしたり、 ホウボウやらガシラやら釣れてましたが、結局私は真鯛1枚で納竿となりましたが大物賞GETしました! 巻いて落としてかけるだけ、ですが同じように釣っていて釣れる釣れないがはっきり分かれます。タイラバは本当に奥深いです。 使用した釣具 釣竿 ガラパゴス Tairaba Stick GTS-FS65SUL リール シマノ バルケッタ200HG ルアー タイラバ60~80g 道糸 PE0.6号 ハリス リーダー フロロ4号 その他 今回魚を捌くのに「青物も切れる極厚ブレードハサミ」を使用してみました。 握りやすく切れ味も抜群でめっちゃ使い勝手良く、捌く時間を大幅に短縮出来ました。 鰓や内臓取ったりするのはハサミの方が断然楽です!
コメント
K様にお誘いいただき
本部メンバー(山地BY、東BY、尾上デザイナー、白川リーダー、私)5名参加でで久しぶりの海竜さんタイラバ釣行です。
ポイントは加太沖、水深は25~30m程。
先ずは60gのヘッドをつけて着底。
着底と同時に素早く糸ふけを取って(ハリ・ネクタイを即底から浮かすイメージで)ゆっくり巻き上げていきます。
10m巻き上げたら再度着底、以下巻き上げスピードを早めたり、更にゆっくりにしたりでアタリを待ちます。
と、5m巻き上げた所でぐぐんっと竿先が引き込まれ、念願の初ヒット!
竿先が小気味よく何度も叩き、たまにドラグも出ます。
タイラバスティックが絶妙にやり取りをアシストしてくれて、これは絶対にバレないなという曲がりをしてくれます。
そして釣れたのは…56cm!!
久しぶりの50オーバー真鯛ゲットです。
今回K様が大物賞をご用意下さり、どうしても欲しかったので嬉しい出だしです。
更にサイズアップ、数を増やそうと頑張りましたが…最初に力を使い切ってしまったのかその後はアタリはあるもののハリかかりせず。
周りでは初挑戦の尾上さんも美味しいサイズの真鯛ゲットしたり、
ホウボウやらガシラやら釣れてましたが、結局私は真鯛1枚で納竿となりましたが大物賞GETしました!
巻いて落としてかけるだけ、ですが同じように釣っていて釣れる釣れないがはっきり分かれます。
タイラバは本当に奥深いです。