2021.07.20 印刷する 夏イカエギング 魚種 アオリイカ サイズ キロ未満 数 アオリイカ1杯 釣り方 ☆エギング 場所 三重県 天候 晴れ 釣り人 藤原侑弥 店舗 大津店 釣行日 2021.07.17 コメント こんにちは、大津店スタッフの藤原です。 今回はお客様Oさんと三重県南伊勢町に朝まずめ狙いで夏イカエギングに行ってきました。 あまり情報を聞かなくなった時期ですが、まだ少しあがっているという事で、2週間前程に釣れたという漁港よりスタート。 到着するとすごいベイトで期待大。 リーダーを組み直し、エギは見えているベイトがちっさいのと水深も浅そうだったので、Draw4、3.0号、グレ/UVホロからスタート。 まずは手前に見えているブレイクをショートキャストで狙っていきますが、2投ほど入れて当たりなし。 少しずつ沖に距離を変えていき、沖の水深と流れを確認して、ボトム中心で攻めていると明らかに魚のアタリ。沖にもベイトがいることが確認できたので、フルキャストで沖から狙っていく作戦にしますが、2枚潮がきつく右から左にすごく流されるので、キャストコースを払い出すほうに変えて、エギを止める作戦で行きますが、風もあり思い通りのコースを攻めにくく釣りしにくいので、手前の流れの緩いブレイクを向かい風でキャストし、ボトムを丁寧に緩むラインをとりながらテンションフォールで誘っているとグーっと持っていかれフッキング。 500ぐらいまでがメインと言われいたポイントだったのでドラグはいつもよりゆるくしており、ジージージージー。引くなーと思っていると浮いてきたのはキロ近いアオリ。ギャフもいらないと言われてたので、車に置いてきたので急いで取ってきてもらいギャフうち。 30分でなんとかひとつ取れました。 その後、すぐにアタリあわせるとサバ。サバのジアイに入りよくアタリます。 その後少しして、私は眠さがピークに達したので、眠りにつくと起きたら昼前だったので、納竿として帰りました。 暑いですが、夏イカまだ楽しめそうです。 使用した釣具 釣竿 カンジインターナショナル 710ストリームブースター リール 19ヴァンキッシュc3000mhg ルアー ドロー4 3.0号 グレ/uvホロ 道糸 pe0.6号リーダー12ポンド
コメント
こんにちは、大津店スタッフの藤原です。
今回はお客様Oさんと三重県南伊勢町に朝まずめ狙いで夏イカエギングに行ってきました。
あまり情報を聞かなくなった時期ですが、まだ少しあがっているという事で、2週間前程に釣れたという漁港よりスタート。
到着するとすごいベイトで期待大。
リーダーを組み直し、エギは見えているベイトがちっさいのと水深も浅そうだったので、Draw4、3.0号、グレ/UVホロからスタート。
まずは手前に見えているブレイクをショートキャストで狙っていきますが、2投ほど入れて当たりなし。
少しずつ沖に距離を変えていき、沖の水深と流れを確認して、ボトム中心で攻めていると明らかに魚のアタリ。沖にもベイトがいることが確認できたので、フルキャストで沖から狙っていく作戦にしますが、2枚潮がきつく右から左にすごく流されるので、キャストコースを払い出すほうに変えて、エギを止める作戦で行きますが、風もあり思い通りのコースを攻めにくく釣りしにくいので、手前の流れの緩いブレイクを向かい風でキャストし、ボトムを丁寧に緩むラインをとりながらテンションフォールで誘っているとグーっと持っていかれフッキング。
500ぐらいまでがメインと言われいたポイントだったのでドラグはいつもよりゆるくしており、ジージージージー。引くなーと思っていると浮いてきたのはキロ近いアオリ。ギャフもいらないと言われてたので、車に置いてきたので急いで取ってきてもらいギャフうち。
30分でなんとかひとつ取れました。
その後、すぐにアタリあわせるとサバ。サバのジアイに入りよくアタリます。
その後少しして、私は眠さがピークに達したので、眠りにつくと起きたら昼前だったので、納竿として帰りました。
暑いですが、夏イカまだ楽しめそうです。