More Fun, More Enjoy

釣り情報

船タコ

サイズ
20 cm
タコ 5杯

柏店高橋航太

魚種
釣り方
場所
サイズ 20 cm
釣行日 2021-07-19
天候 晴れ
同行人 ブンブンスタッフ

コメント

こんにちは!柏店高橋です。今回は柏店タコ中さんの船タコ講座にブンブンスタッフで行ってきました!

今回お世話になったのは林遊船さん。船タコに関わらず、季節の釣り物を釣らせてくれる船宿さんです。ポイントに移動するまで、タコ中先生にタックル説明、エギの選び方を教えて頂きました。

ポイントにつき、いざ実践です!水深は5メーター前後。先発は蛸墨族からスタートです。キャストし探っていきますが潮的に、船が向かっていく方向だったので付けていた8号のおもりを外し、重めのおもりに付け替えボトムを取りテンポ良く探っていきます。誘いを入れているとと、船長の岡田さんにヒット!イカでした!かけあがり、橋脚と撃っていきフラットな地形へと移動します。今度は船が押される側の舷だったので、軽めのおもりをつけじっくり探っていきます。シェイクし、持ち上げてフォールを繰り返し、糸を出して何度もそこを取り続けているとグゥーっと重くなるような感覚!すかさず合わせをいれると、釣れました!タコです!魚と違ったあたりで非常に面白いです!使ったエギはブンブンオリカラ•タコーレシェイク!その後オリカラタコーレシェイクで船中連発!!ブンブンオリカラ凄まじいです。。。

一日通して、エギがかなり無くなりました。根がかり前提の釣りなので多めに持っていくことをお勧めします。今回初めてタコ専用ロッドを使いましたが、ティップが繊細で誘いは丁寧にバットは硬く強いのでタコを根から剥がすのに特化していますのでお勧めいたします!柏店ではタコエギ、タコロッド、タコ用品豊富に取り揃えております。タコプロの竹中さんもいるのでお気軽にお問い合わせ下さい!!

使用した釣具

釣竿 ベイゲームX タコエギ
リール ゲンプウ200
ルアー 蛸墨族 タコーレシェイクブンブンオリカラ
道糸 PE2号