More Fun, More Enjoy

釣り情報

中島丸さんでタコ・青物

サイズ
50 cm
タコ・青物

本社水口 久士

魚種
釣り方
場所
サイズ 50 cm
釣行日 2021-07-26
天候 晴れ
潮回り 大潮
同行人 嫁さん お客様

コメント

 今シーズンはなかなかタコ釣りに行けずじまいでシーズン終わろうかとしているところ、釣り熱が上がったミズグチ家は中島丸さんへ電話をし予約をトル。

 「タコ釣れへんスよ・・・」タコのオリジナルTシャツを作ってまで、タコ好きアピールの船長から寂しい声が・・・

 今期は厳しいです。釣れたタコも傷があるものばかりでかなりスレています。また、底ベッタリで緩く誘える竿の方がアタリも取りやすい印象です。

 スッテやデビルクラッカーのようなタイプがタコのと距離は縮まるかもしれません。

 

E64E1B3E-FE68-41BF-BFAF-7C6ADDEAA7CDimage3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラーは黄色主体ですが、誘い方とアタリの出し方がかなりシビアです。

当日も根掛かりをさしてから乗せるようなイメージでなんとかキャッチ出来たレベルです。

そのイメージで誘っているとイキなり、ズンっと重たい感じ。海藻ではなさそうで、本格的に根にかかったと思いきや、少し動く・・・ ヤツや!と確信し、モゾモゾやりとりするが粘りきれず・・・

勝負に行ったところ、足を1本だけいただきました。今年はこんなタコが海底にいるんやろうなぁと思いながら、嫁にキロアップ釣られたので静かに青物狙いに変更。

ポイント変わってすぐに、ガン鉄ジグに反応アリ。嫁の竿がしなり今年初の青物ゲット。

キロアップのタコといい、青物といい、先に釣ってドヤ顔の嫁。

ゆーてもダンナさん、釣り歴ソコソコしてますねん!てか、タックルセットして釣らしてるんやから、ダンナさんのが凄いんちゃうん??

前回のように疑問がフツフツと沸いてきましたが、青物無事キャッチ成功。

 

 

 

 

 

 

 

 

image1

image15

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チョロコージグオリカラ175グラムにヒット。

当日はゼブラ系・アカキンとヒットはしていましたが、フォール時のスライドアクションが強いジグに反応していました。

ワンピッチか、少しショートなはや巻きで反応ありました。アジやサバもいてたのでジャコフックあれば、ミスバイトももキャッチ出来たかも。

サイズはハマチ・ツバスサイズばかりでしたけど、まあ久しぶりのタコ・青物だったのでヨシとします。

 

 

 

 

 

EB209F95-F2C7-44BA-A35F-6EBD18E136F1image2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タコは船長が2・5キロ!っていうたんでそれで!

頭落として量ったら1・8キロあったんでそんなもんかと。船長やりますわ。

 

竿はいつものIKARI3番と1番で。

なんせ暑いですが、もっとアツくさせてくれるジギング船はこちら!

090-7552-0169 中島丸さんまで

使用した釣具

釣竿 ゼナック フォキートIKARI FB63-1 FB63-3 フォキートウィッピーFB63-5
リール ダイワ ソルティガBJ200SHL ソルティガ15HL
ルアー ガン鉄ジグ チョロコージグ TGベイト
道糸 バリバス PEアバニジギングマックスパワー 1.5号 2号
ハリス バリバス ショックリーダー20LBから50LB