QRcode

釣果情報

More fun, More fishing!

箱根・芦ノ湖でワカサギ&ムーチング(リベンジ成功編)

サイズ
48
ワカサギ✕200匹以上、ニジマス✕5匹、ブラウントラウト✕2匹、アマゴ✕1匹
場所
神奈川県
天候
晴れ
スタッフ
川口善仁
店舗
厚木店
釣行日
2023.10.14

コメント

厚木店の川口です。前回、芦ノ湖でのムーチングは時期尚早でブラックバスのみの釣果だった関係でリベンジの機会をと考えていたところ、頼みの花輪さんから凪が良いので10月14日に再チャレンジしませんかとのオファーを頂き、入れ食いしてしまいました。

 

前回、参加できなかった自称ワカサギマスターの大谷氏も私用を調整して参加。2時頃に戸田を出て4時頃に仙石原のコンビニに到着。買い物の後、承諾を頂き仮眠して5時半に湖尻の「うえ乃」さんに着き、3名乗りのエンジン船にタックルを載せます。

 

定刻の6時に出船し、九頭竜、樹木園などの有力ポイントの魚探反応をチェックしながらA級ポイントの箱根園に到着。

 

穏やかな日並みの関係か、前回よりも2倍くらいのボートが集まり実釣中。早速そこに合流すると魚探にはビックリするくらいの反応が映る。

 

 

 

急ぎ仕掛けを投入すると3号のオモリが着底しないくらいの食い。上げてみると前回メインだった当歳魚は少なく型も揃っての7点掛け。

 

仕掛は袖型2〜3号にティンセル付きの10本バリを主体に使ったが、カラバリのまま全点掛けも達成してしまうくらいの勢い。

 

 

結果的に今回は入れ食いに近い状態が13時頃まで続き、十分なお土産を確保する事ができました。

 

 

ムーチングは40センチくらいのレインボーを皮切りにトータル12匹で全てトラウト系の釣果。ムーチング初挑戦の大谷氏が当日最大54センチのブラウントラウトをキャッチ。棚は底から3mくらいが良かったです。

 

自分は48センチと44センチのレインボー、23センチのアマゴを持ち帰り、塩焼き、ムニエルと味噌漬けにしてみましたが、臭みも無く淡白な食味がグッドでした。

 

 

 

【今後の見通し】 当日の水温は21度と少し高めでしたが、トラウト族がワカサギを捕食するシーズンに入ったものと思われます。18度を下回り更に活性が高くなる10月の下旬以降は更に楽しみが増えると思います。

 

つり具のブンブン厚木店ではワカサギ仕掛けや用品、ムーチングに適したロッド/リールや仕掛け用品を豊富に取り揃えておりますので、是非とも ご来店願います。 

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました。 

 

使用した釣具

  • 釣竿
    ワカサギ:メタルスッテ用を流用(6.6ft)、ムーチング:タイラバ用を流用(6.6ft)
  • リール
    ステファーノ(カワハギ用)やアルデバランを使用
  • しかけ
    トリックサビキ(ティンセル付き)2〜3号
  • エサ
    ベニサシ、釣れたワカサギ