More Fun, More Enjoy

釣り情報

とび島丸 GW釣行~夜ムギイカ編~

ムギイカ/2杯

厚木店阿部 晋一

魚種
釣り方
場所
釣行日 2016-05-02
天候 晴れ
潮回り 若潮
同行人 お客様H様

コメント

皆さん、こんにちは!厚木店・阿部です。

日中のマダイ釣りを終え、同じとび島丸さんから夜のムギイカ釣りへ行ってきました。

ムギ1

鯛釣りで使用した大型の18号船から少し小型の17号船へ乗り換え総勢9名で出港。

自分は土肥沖でのムギイカ釣りは初めてとなります。

 

港を出て5分ほど走ったところでポイント到着、アンカーを打ち暗くなるのを待ちます。

6時を過ぎたころ船長からスタートの合図が出ました。

まだ周囲も明るく反応は底にあるようで110mとやや深めです。

徐々に日も暮れ、反応も50m台まで上がってきたところで、右舷でムギイカが上がったようです。30mで掛けたとのことだったので30m周辺を重点的に探っていると、25mでアタリがありようやく1杯。竿釣りより、手釣りのお客様の方が順調に掛けていますが当たる棚が深くなかなか数が伸びないようです。

 

一方自分は全くアタリ棚を探せず我慢の釣りが続きます、ようやく来た2杯目は水深3mできました。後半になるにつれて船中でもだんだんと当たりが遠のき、終了の11時を迎えてしまいました。 船長によると良い日は仕掛けが下りないくらいアタリがあり、水面付近で釣れて数も伸びるそうです。

機会があれば、またチャレンジしたいと思います!

ムギ2

使用した釣具

釣竿 ゼニス:エスプローブSO
リール シマノ:ビーストマスター3000

当日、竿釣りで好釣果だったお客様の仕掛けはヨーズリ浮きスッテ2.5号目付直結仕掛けでした。