2023.11.07 印刷する STAY GOLDさんで午後便タイラバ! 魚種 マダイ 数 真鯛:30~35㎝3枚 サバ40㎝1匹 釣り方 ☆タイラバ 場所 兵庫県 天候 晴れ 釣り人 田中利之 店舗 本社 釣行日 2023.10.29 コメント 明石の遊漁船「STAYGOLD]さんに、今年最後のタイラバ午後便に行ってきました。実釣時間は3時間ちょっとのショート便、とにかく集中して巻き巻きしてきました。 最初のポイントは明石港を出港して15分の30~50mラインの近場ポイント。まずはブンブンタイラバTGヘッド60gに海遊「WGヘラクレスカーリー」をセットして釣りスタート。釣座が潮下だったので、軽くキャストして角度をつけながらゆっくりと巻いてくると、早速アタリ‼最近の傾向はアワせるとバレる感じだったので、タイラバの基本、巻きアワセで真鯛を乗せる。慎重にゆっくり上げてきて、まずは30㎝を1枚キャッチ。同じパターンで33㎝を追加。ここで潮が変わったのでやや深場のポイントへ移動。船長より真鯛のタナは底から20mほど浮いていてベイトはアミエビ…一番難しいパターンです。中層パターンはどこまで我慢して上まで巻き切るか!ネクタイカラーはアミエビに近いレッドが良いかと思い、レッド系ネクタイで狙うがノーバイト。船長からこんな状況の時は意外なカラー、グリーンとか…が良いよ!とアドバイスをもらい、さっそく海遊「ビッグWGシングル:シェンロン」に変えて狙ってみることに!6:4のノーマルギアで25巻きで待望のアタリがあったが、ヒットならず。これがパターンかな?と思いながら巻き続けていると20巻きで再度アタリ。少し送り込むような感じで乗せてフッキングでなんとか35㎝をキャッチしたところで、お月さんが出てきたいので納竿としました。 使用した釣具 釣竿 Galápagos:タイラバスティックR FS-67UL・FS54SUL リール ダイワ:紅牙IC100P ルアー ブンブンTGタイラバヘッド45~60g+海遊WGヘラクレスカーリー新(オレンジゴールド)・ビッグWGシングル(シェンロン) 道糸 バリバス:10×10 PE0.6号-200m ハリス DUEL:見えないピンクフロロショックリーダー
コメント
明石の遊漁船「STAYGOLD]さんに、今年最後のタイラバ午後便に行ってきました。実釣時間は3時間ちょっとのショート便、とにかく集中して巻き巻きしてきました。
最初のポイントは明石港を出港して15分の30~50mラインの近場ポイント。まずはブンブンタイラバTGヘッド60gに海遊「WGヘラクレスカーリー」をセットして釣りスタート。釣座が潮下だったので、軽くキャストして角度をつけながらゆっくりと巻いてくると、早速アタリ‼最近の傾向はアワせるとバレる感じだったので、タイラバの基本、巻きアワセで真鯛を乗せる。慎重にゆっくり上げてきて、まずは30㎝を1枚キャッチ。同じパターンで33㎝を追加。ここで潮が変わったのでやや深場のポイントへ移動。船長より真鯛のタナは底から20mほど浮いていてベイトはアミエビ…一番難しいパターンです。中層パターンはどこまで我慢して上まで巻き切るか!ネクタイカラーはアミエビに近いレッドが良いかと思い、レッド系ネクタイで狙うがノーバイト。船長からこんな状況の時は意外なカラー、グリーンとか…が良いよ!とアドバイスをもらい、さっそく海遊「ビッグWGシングル:シェンロン」に変えて狙ってみることに!6:4のノーマルギアで25巻きで待望のアタリがあったが、ヒットならず。これがパターンかな?と思いながら巻き続けていると20巻きで再度アタリ。少し送り込むような感じで乗せてフッキングでなんとか35㎝をキャッチしたところで、お月さんが出てきたいので納竿としました。