More Fun, More Enjoy

釣り情報

石垣島遠征 ジギング

サイズ
40 cm

埼玉狭山店沼田

魚種
釣り方
場所
サイズ 40 cm
釣行日 2023-10-27
天候 曇り/雨
潮回り 中潮

コメント

年に数回訪れている石垣島に今回はジギングとGTを狙いに遠征に行ってきました。

まずはジギング

いつもは石垣島近海でのカンパチや底物を狙う事が多いのですが今回はスローで狙う深海ジギングにしました。

石垣島を出港して2時間以上ようやくポイントである水深400mに着きました。

早速ソルティガSLジグSDの800gオレンジゼブラを落とします。

着底までは5分以上はかかりますが着底付近でバイトが多いので着底までは気を抜かないようにします。

ようやく着底しスラッグを巻き取り大きくしゃくります

すると数回目のフォールで違和感を感じました

明確にバイトが出る訳ではないのですが数メートル上げているはずなのに途中でフォールが止まるような微妙な違和感でした

ジグを落とすのに5分以上、巻き上げるのに10分以上かかるので一回確認するにも勇気がいりますがとりあえず魚がいることを信じ回収します。

すると途中からジグだけではない明らかな重さを感じ巻き上げる手にも力が入ります。

そしてようやく上がってきたのはキンメダイ

同時に上げていた同船者の友人もヒットでダブルヒットとなりました

 

自分自身初のキンメダイで船長もこの海域では初だという事で嬉しかったです。

予定ではどんどん深いエリアに行く予定でしたが潮が早くなりフォール時にラインテンションがかかってしまいジグにアクションがつけられなくなり雨も強くなってきたので戻ることに

 

石垣に戻りながら水深230mをイージーぺブル320gで攻めホウキハタを追加できました。

 

深海ジギングは何が上がってくるかわからないという事も面白さの一つだと思います。

石垣島近海での深海ジギングはシマガツオ・バラムツ・ハマダイ・アカムツ・オキナワオオタチなど様々なターゲットがいますしまだまだ釣れたことのない魚がヒットすることもあります。

近年の道具の進化により今まで狙えなかった水深にもアプローチできるようになりました。皆様もぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

使用した釣具

釣竿 GokuDynamic BKJ-B60H
リール オシアジガー2000HG 5000
ルアー ソルティガSLジグSD 800g
道糸 PE3号
ハリス 70LB