東京湾クルージング
使用した釣具
-
- 釣竿
- ゲーム炎月S610MH、ビンビンスティックエクストロ511XSUL
-
- リール
- ステラ3000MHGDH、オシアコンクエスト201HG
-
- ルアー
- メタルマジック40、TG30、TG40、ピンテーサワラルチューン、ビンビン玉45~60g、紅牙30~45g
-
- 道糸
- PE0.8~1
-
- ハリス
- フロロ16lb.
コメント
こんにちは、狭山店の碇山(いかりやま)です。
今回はお客様の船に乗せて頂き、東京湾でシーバス、サワラ、タイラバ…等色々狙ってみるプランです。
朝一マリーナから河川を通りすでにいくつもシーバスが釣れそうなポイントを横目に東京湾へ繰り出します。
夢の国を海側から眺めつつさらに沖へ。
IMG_4333
アクアラインを抜け木更津方面へ。
最初のポイントはサワラ狙いのようだ。水深20m程ほ場所で風もあって船も流され底も取りにくい。
まずはメタルマジックTG30gからスタート。すると早速隣でベイトタックルで同じくメタルマジックを頑張って早巻きしてる昌山くんに速攻でヒット!!
いきなりのサワラか?しかしこれは寄せてきた所、船べりでフックアウト。
底取りと早巻きでの浮き上がりも考慮して40gに変更して僕も負けじと高速巻きを繰り返す。
今回シーバスとキャスティングタイラバやSLJ、最悪バチコンアジングまで想定して交換出来るラインと替えスプールが多く持っている3000番サイズのHGを持ち込んだのですが、サワラのブレードジギングだけで考えると、やはりリールが小さくハンドルも握りにくい。4000~5000番のXGにガッツリ握れるラウンドノブを搭載したリールを持ってくるべきでした。
さらに続けてヒットしたのは…またしたも昌山くん!
今度は無事にランディング成功。
やっぱりメタルマジックTG。
これに続けとメタルマジックTG40gの色違いを試すが、歯型が残るのみ。早く巻けずあまり飛距離も望めないベイトの太糸。ここに釣れるパターンがあるのか?巻きスピードを変えたり、メタルマジックもTGや鉛と比重を変えたり、カラーを変えたりと色々試すが不発に終わる。
反応がないので移動しようかとした時にお客様のジグにもヒット!グリーンゴールドのジグにブレードチューンしたものをシャクってのヒットのようでした。
潮も動かないので大きくポイント移動してタイラバポイント。
その道中はキャビンで仮眠…
エンジン音が変わり船が減速…
エンジン音の変化=減速/加速=ポイント到着/ナブラ遭遇…長年船に乗ってると睡眠中でも変化に反応し即座に起きて準備開始です。
タイラバポイントかな…と思ったら、ナブラ有りの方でした。
ひとまずさっきのサワラタックルを持ってそのままキャスト!沸き立つ水面に猛追する魚影…しかし食わない。
そこでまたしてもヒットさせたのは…ベイトタックル&メタルマジックの昌山くん!
魚の正体はイナダでした。今日は昌山Day&メタルマジックDayのようですね。
そこでサワラ用の太リーダーを外してメタルマジックを投げるがチェイスのみで食わない。ベイトが小さいのか?だんだんと反応が無くなり、距離も遠くなり、沈みやすいナブラに。
ジグでようやくヒットしたが…これはフグ。
そここらはフグのチェイスばかりになり、タイラバポイントへ向かう。
タイラバポイント。
浅いので45g程度の軽めからスタート。すると速攻で反応があり、ヒット!
…しかしこれはフグ。
続けてアタリが続くが…ボロボロのネクタイとフグ…ネクタイのカラーを変更しフグを避けるが…それでもフグのアタリにネクタイやアシストフックまでもボロボロに。
あまりにもフグが多く、ポイントを移動するがその先でもフグ…フグ…
ボロボロになるネクタイとフックに留まらず、ヘッドやリーダーも食われヘッドもロスト…
大きくポイントを神奈川方面に移してようやくフグがいないエリアでのタイラバ再開。しかしアタリがなく、少しフグのアタリでも恋しくなる…
そんな中、徐々に魚の気配が手で来たのか?水面でも再びナブラが起きそうな気配。遠くで時々ナブラがあって近付いては来ないが、何だか釣れそうな雰囲気が出てきました。
ここで待望のアタリ!フグではなさそう…そしてこれを上手く掛けることに成功。ゆっくり上げてくると…この引きはもしかして??
やっと本命のタイ!(めっちゃ小さいけど…)
この後も周りでアタリがあるが乗らず、ようやく活性も上がってきて、水中が活気付い来たところですが…ここでタイムアップアップとなりました。