芦ノ湖のムーチング&ワカサギ
使用した釣具
-
- 釣竿
- 〈ダイワ〉シルバークリーク-S 762-ULRS、〈シマノ〉セフィアXRティップエギング S68ML-S/R、〈ゼスタ〉スクランブル スーパーライトスペック B65XUL-FS
-
- リール
- 〈ダイワ〉23エアリティ PC LT2500、〈シマノ〉コンプレックスXR C2000 F4HG、〈シマノ〉15オシアコンクエスト 201PG
-
- ルアー
- 〈パームス〉スローブラットキャストワイド 20g、〈ゼスタ〉スロービー 30g
-
- しかけ
- 〈オーナー〉カラーハイパーパニック 1.5号、〈マルフジ〉ケイムラトリックFT 2.5号
-
- 道糸
- 〈バリバス〉スーパートラウトアドバンス マックスパワーPE X8 0.6号、〈デュエル〉アーマードF+プロ 0.2号、〈よつあみ〉ウルトラ2マックス WX8 0.8号
-
- ハリス
- フロロ 1.5号(ムーチング)、〈ヤマトヨ〉フロロハリス船 3号(ジギング)
-
- その他
- 自作遊動天秤、ナスおもり 4号
コメント
こんにちは、厚木店の岩田です🍀
ワカサギ釣りとムーチングに芦ノ湖へ行ってきました!
芦ノ湖は普段ウェーディングがメインですが、ムーチングも以前から興味があったため楽しみです。
今回、厚木店の浦田くんと川口さんも同船です。2人のレポートもぜひご覧ください!
前日から風が心配でしたが、船宿さんに着いてみると大丈夫との事で無事出船。
ムーチングタックルは柔らかくて少し長めのトラウトロッドを。ワカサギは針数の多い仕掛けと重めのおもりを使えるように、感度が良くティップが柔らかいティップランロッドを使用しました。
まずはムーチング用のワカサギを確保します。
ケイムラ仕様でティンセル付きの7本針仕掛けからスタート。 ワカサギは空針でいきます。
はじめに当たった群れは小さい個体が多いです。
少しずつ船を動かしてもらっていくと、サイズアップした個体も見え始めました。
ある程度釣れたところでムーチングを開始します。
仕掛けに関して、浮き止めパイプとバス用のワームリングで自作した、即席遊動天秤に4号のナスおもり、1.5号のハリス一ヒロほどにチヌ針を使用しました。
仕掛けの先端が底を切るよう巻き上げ、ドラグを緩くしてロッドホルダーにセット。当たりを待ちます。
当たり待ち中はワカサギ釣りと、ジギングでトラウトを狙います。
お客様と川口さんは早々ワカサギ仕掛けに食いついてきたレインボーをキャッチ!
ワカサギを釣っていると横からドラグ音が!ムーチングにヒットしました。
ドラグをしめて寄せていきます。
1匹目は綺麗な魚体のレインボーです!(写真撮り忘れました、すみません)
仕掛けを入れ直して少しすると再びヒットしました!
レインボーとは違い、あまり走らず少し叩くようなブラウンっぽい引きです!これは期待できます。
狙いのブラウンでした! 何度釣ってもブラウンは魅力的な魚に感じます♪
ここから自分はムーチングに当たりがない時間が続きますが、同船者はレインボーを主にポツポツと追加していきます。
途中でワカサギ仕掛けを14本針のカラーハイパーパニックに変更。
良いタイミングでは落とすと毎回10匹ほど付くような時間帯もありました!
一度、大島周りや成蹊付近にも行ってみましたが、元やっていたポイントに戻ることに。
浦田くんがムーチングでレインボーではなさそうな何かを掛けました! 上がってきたのはまさかのでかいギル。ムニエル用に貰いました。
しばらく時間をあけて自分の仕掛けにもヒット!
1匹目よりサイズは落ちましたがレインボーです!
この後は追加できず、ジギングでも釣れず時間になり桟橋に戻りました。
今回の全員のトラウトの釣果としては、ほとんどがレインボーで、2匹ブラウンが混ざるという結果でした。
レインボーに関してはシルバーが強く、鰭も比較的綺麗で太った、状態が良く綺麗な個体が多かったです。
私のレポートだけでなく、厚木店 浦田、川口のレポートもお読みいただけると幸いです!
最後まで読んでいただきありがとうございます♪