QRcode

釣果情報

More fun, More fishing!

天気予報崩壊!雷豪雨の切れ目の七色ダム釣行!!

サイズ
ブラックバス/30匹
場所
奈良県
天候
大雨
釣り人
横尾 健太
店舗
郡山店
釣行日
2023.09.11

ご無沙汰です!

つり具のブンブン奈良郡山店の横尾です。

予定ではオフショアに行く予定でしたが、今年はソルトウォーターに縁が無く、

せっかくもらえた時間なので久しぶりに七色ダムに行くことにしました!!

朝から雨予報なのでレインの用意もしっかりしていき準備万端( *´艸`)

いつもお世話になっているスロープ60。中学生のころから変わらずのケヴィン宮本(日本人です)さんがお出迎え。

お久しぶりの挨拶と近況の状況を教えてもらい出発!

放流はあるものの減水からのスタート、水質も割とクリアでいい感じ。

朝の状況から、まだ雨も降ってきていないので北山川上流放水口にエントリー。

ジャバロン200の14gフリーリグのファーストリトリーブで流木絡みをチェックしていきます。

放水入り口前大岩のよれを深めにアプローチすると岩陰からドン(;´Д`)!!

ビビりましたがテールバイトだったのであわさずスルー。45㎝ぐらい、まあまあ、、

こういうのを取れないと後々後悔するんやろなー、と感じながら流木エリア完走。

ブレイク沿いをイマカツ セクシーアンクル5インチ 0.9gネコリグでボトムから中層(巻き)を狙っていきます。

20後半サイズが5匹ほど釣れましたが金太郎さん状態。

ここで雨が降り出しアッという間に豪雨に(;´Д`)

予報の1mmとは??しのぐ場所もなく続行で更に5匹追加。

サイズ変わらずですが丁寧にやれば良く釣れます( *´艸`)

ゴロゴロ、ズドーン!!!

雷爆裂!!慌て基地に帰還です(;´Д`)

10:30休憩所のソファーで待機開始。

11:00早めの昼食

11:30仮眠

12:00起床・予報チェック。

・・・27mm、豪雨と落雷・・嵐やん。。

2時間も釣り出来てない。

知らん間に宮本さんも飯食いに行ってるし、この状況下でだれもマリーナに帰ってこうへんし。寂しいな、、、、。

12:20タックル整理後、再び仮眠。

14:00起床。

お!!小雨になって雨雲レーダーもレッドからグレーに( ;∀;)

ラスト2時間!勝負しに覚悟決め再び湖上へ!!

朝とは状況がガラリと変わり一気に増水、泥水の流入で濁りも入り、水温も3度落ち込みました。

一気に下流へ向かい、ポイントは西ノ川上流へ!

この雨で最上流は駄目と判断し入り口オダ密接エリアにエントリー。

アジャストレート12インチの高浮力1.8gネコリグでボトムを丁寧に探ります。カレント裏でバイトが集中。

掛けるもオダに巻かれバケ連発。

サイズも40は軽く超えている感覚、60クラスも視認できたのですが、

ベイトでやるとノーバイト。

今日の状況ではここの魚は取れないと判断し泣く泣くフラットのウィードエリアへ。

残り1時間、神様、思い出お願いします!( `ー´)ノ!

ここでタックルチェンジ!

スティーズ ファストホーク6011UL/LXS-SMTにラインもフロロ4lbに変更。

ボトムのダウンショットに絞りフラットを丁寧に探ります。

これが大当たり!スーパービックはなかったものの35㎝クラス含め20匹捕獲!!

実は横尾、ダウンショットめちゃくちゃ得意です( *´艸`)(笑)

ワームはストレート系の3~4インチをフロント掛けで(ワッキーがけは落とすのに時間掛かるのとベイトが入ってきてたのでしませんでした)カラーはスモークやワカサギピンク、クリアが圧倒的でした。黒やラメはバイトなし。

イマカツ イールクローラー、常吉ワーム、スイングインパクト、ミラージュスティック、をローテしていきました。

圧倒的バイトは常吉ワームとミラージュステックでした!

何とか後半に盛り返し形となった久しぶりの七色ダム!

終り良ければすべてよし!( `ー´)ノ(笑)

9月以降は、表層では中々難しくなってくるシーズンでサイトの羽モノはありな感じ。

ロングワームがマストで、ダウンショットやライトキャロでボトム丁寧にやれば魚は見つけやすいと思います。

チャンスあればビックベイトも必須アイテムとなります!

ベイトが集まればミドストも炸裂!!

★ロコアングラー情報★

お助けアイテムはカットテール4インチだそうです!!

絶体持って行った方が良いみたいですね!( *´艸`)

奈良郡山店ではリザーバー商品多数取り揃えております!

ボート、おかっぱリ、各エリアお気軽にご相談くださいませ!!

ご来店お待ちしております!!

• 釣竿
    ハートランドスタンダードモデル  6102MLFS-19、スティーズ ファストホーク6011UL/LXS-SMT
  • リール
    20ルビアス FC LT2500S-XH SLPW LTタイプαスプール(SLP WORKS)カスタム
  • ルアー
    イマカツ イールクローラー、常吉ワーム、スイングインパクト、ミラージュスティック、セクシーアンクル、ボーワーム12インチ、レイドジャパン アジャストレート、