More Fun, More Enjoy

釣り情報

山中湖のワカサギドーム船

サイズ
12 cm
10cm前後 113匹

イオン相模原店丸田泰助

魚種
釣り方
場所
サイズ 12 cm
釣行日 2023-12-08
天候 晴れ

コメント

約1年ぶりのワカサギドーム船。いつもよく利用している山中湖の旭丘観光のドーム船に行ってきました。当日は快晴。富士山がきれいに見えますが、天気がいい日は余り釣れないことが多いので、ちょっと心配です。

朝7時出船ですぐにポイントに到着。朝一に少し釣れましたが、すぐにアタリがストップ。そこからは群れが回ってきたときにパタパタと釣れるパターンがずっと続きます。群れが回ってきたときのチャンスで確実に掛けていくのが数を伸ばすポイントなので、アタリを見逃さないように誘いとエサの交換をマメに行います。

たまにニゴイが掛かってしまうこともありますが、6本針仕掛けで5匹掛かることもあって、飽きない程度に終盤まで釣れて何とか100匹は越えました。終了間際には群れがよく回ってきて最終的に113匹釣ることができました。

今年は平均サイズが大きく、小さいサイズはほとんど掛からなかったので、ボリューム的にも十分で、唐揚げにして食べましたが、外はカリッと中はフワフワで最高でした。土日は予約一杯でしたが、平日はまだまだ空いている日があるようなので、富士山を見ながら快適なワカサギ釣りができる山中湖のワカサギドーム船、オススメですヨ!

使用した釣具

釣竿 ダイワ クリスティアSS先調子S 他
リール シマノ レイクマスター
しかけ 5~6本針1.5号仕掛け
エサ 紅サシ