More Fun, More Enjoy

釣り情報

湾フグ釣りに行ってきました✨

サイズ
15 cm
コモンフグ/5

イオン相模原店真船 佳奈美

魚種
釣り方
場所
サイズ 15 cm
釣行日 2023-12-17
天候 晴れ
潮回り 中潮
同行人

コメント

こんにちは!イオン相模原店の真船です。

 

  寒くなってくるとショウサイフグからアカメフグやコモンフグが釣れてくるので毎年楽しみにしている私。

味の好みは人それぞれですが、私としては

トラフグ>アカメ>コモン>ショウサイ

といった順位になっていまして…笑

特にアカメの鍋は絶品😋🍲✨

 

と、言うわけで今回は娘を引き連れて野毛屋さんの午後フグにお邪魔して来ました‼️

 

娘はフグ釣り初挑戦ということで行きの車の中で私のレクチャーやらウンチクやらたれまくり、更に船長からもレクチャーありで万全🙆‍♀️

 

餌つけもエビなので教えれば簡単にマスターできる、となかなかに初心者のフグ釣りって楽かも!と感じました。

 

12:30出船。

ポイントまで15分程。

日曜なのでなかなかの人数が乗船しているなか、左舷舳から2番目3番目。

潮も早くて錘10号だと流されてオマツリ騒ぎに…

慌てて20号に付け替えてそれでも流されながら頑張りまして。

なんと最初に釣り上げたのが娘ちゃん!

゚+。:.゚おぉ(*゚O゚ *)ぉぉ゚.:。+゚

初めてなのに凄いじゃーん👏✨

と、ホメホメ。笑

私も頑張るもののその後も釣れるのは娘。

しかも私は湾フグロッドを使用していて娘はいつものバレット。

先調子でもないのに💦何故⁉️

そんな日もあるのかと気を取り直してやっていると…

カツカツからのクンと重くなる感じ!

これは来たのでは?

なるべくポンピングしないように巻き上げると……

来た!フグちゃん🐡

でもちっさ!ギリギリキープサイズかな…

その後パタパタと入れ食いタイムがあり一気に娘と同数に✨

はっはっは!これが母の実力ぞ‼️

とバケツをみると明らかにサイズが向こうの方が大きいじゃないか💦

(˙罒˙)ギリギリギリギリ……

ここは一発アカメを釣って威厳を保ちたい母。

が、16:00になり無情にもコモンのみで終了〜。

しかも娘はドヤ顔で最後に追釣するという……(˙罒˙)ギリギリギリギリ

 

結果

母→5匹 コモンのみ(ちっさ)

娘→6匹 コモンのみ

数でも目方でも中学生の娘に惨敗を期すこととなりました…無念😭

コモンフグが今年は多目なようでコモンばかりだったのですが、コモンフグもお刺身はトラに続く美味しさで大変嬉しい釣果となりました!

 

帰港後にフグは捌いてもらうので、身のみでお持ち帰りになります。

袋等を用意して行くことをおすすめします。

帰ってからは更に綺麗に洗ってキッチンペーパーに包んで熟成させます。

2~3日後に、サイズによってはもう少し長く熟成させると身が柔らかくなってお刺身に旨味が増します!

鍋にするなら熟成させずその日か翌日に。

身がブリンっとしていてとっても美味しいですよ♥️

 

釣り方はボトムまで落としてゼロテン。

落とした時に餌をなるべく動かさずステイ。

数秒カウントして30cmくらいでカラ合わせ。

これが基本。

そのほか、野毛屋さんでは竿先は90度にたもってなるべく糸ふけが出ないようにすることもコツだと仰っていました。

 

娘の釣り方も基本は言われた通りだけど、カウントは10くらいの長めだと言っていて教えてないのに釣り方考えててセンスあるな…と。

しかし明確にアタリを感じるよりもカラ合わせに掛かる感じだったようなので、やはりそこは専用竿との違いなのかな?と思いました。

とはいえ。

悔しいのでまた年明けリベンジしに行く約束を早速しました🔥(本人にはまた行こうね〜とだけ。笑)

 

 

年明けのリベンジ釣行をお楽しみに🔥

では、また次回〜(*´︶`*)♡Thanks!

使用した釣具

釣竿 メタリア湾フグ175
リール グラップラーBB 200HG
しかけ ワイヤーカットウ、フグ喰わせ針
道糸 PE1号
エサ アルゼンチン赤エビ

錘20号