More Fun, More Enjoy

天候 雨時々曇り
潮回り 中潮
同行人 伏見店スタッフ/瀧本シニアアドバイザー

こんにちは。伏見店スタッフの下原です。
今回はずっとやってみたかった、日本海のジギングに行って来ました。
初めてのジギングだったので、伏見店の瀧本シニアアドバイザーに連れていって頂きました。
朝6時半に田井宮津ヨットハーバーに集合し、7時頃から荷物を船に乗せていき7時半に港を出発しましたが、ちょっとしたトラブルがあり一度港に戻り8時半に再出発しました。
船を走らせ最初のポイントに着くまでに、瀧本シニアアドバイザーのご指導のもとタックルの準備をしていきます。
とても親切に教えてくださり、初めての私でも準備をすることができました。
いざポイントに着き、ジグを底まで落としシャクっていきます。
しばらくシャクっていると隣からきたっ!!という声が‼あがってきたのは40cmちょっとの鯛がでした。
少しして別の方にヒット!!あがってきたのは80cm位の鰤です‼
私も負けてはいられないと必死でシャクります。
すると今度は瀧本シニアアドバイザーの竿が大きく曲がっています‼
これも見事な鰤が上がってきました。
すると私にもアタリが‼ですが全く引きません・・・
えびったのかなと思いながら巻き上げていきます。アタリの正体はエソでした。
そこからしばらく沈黙したまま15時前になり、ワンピッチジャークにもなれてきた頃いきなりゴンっ!!と大きなアタリが‼
竿は大きく曲がり、ラインが勢いよく出ていきます。格闘していると、なんとまたまた瀧本シニアアドバイザーにも、ヒット!!
さすがアドバイザー、スムーズなやりとりで私よりも先にランディングしていきます。
しばらくして魚が水面近くにまで上がってきます。今回朝一のトラブルの為、船を乗り換えたのでなんとタモがありません。船長がハリスを掴み抜こうとするとプツン・・・
なんとハリスが切れてしまいました。せっかくアドバイザーとのダブルヒットがぁ・・・としばらく放心状態になりますが急いでリーダーを組みます。
まだチャンスはあるっ!!とジャークしていきアタリが!!ですがノリません。
そしてついにタイムアウトとなり私の初ジギングはエソ1匹となりました。
ですが瀧本シニアアドバイザーのおかげでとても楽しい釣行となりました。
とても丁寧教えてくださり本当にありがとうございます。そして今回お世話になったワープゾーンさんありがとうございました。
楽しかったけど悔しさでいっぱいなので近々リベンジしてきたいと思います。