More Fun, More Enjoy

釣り情報

明石・ひとつテンヤ

サイズ
30cm cm
マダイ8匹、ガシラ5匹

高井田店大西秀明

魚種
釣り方
場所
サイズ 30cm cm
釣行日 2023-12-20
天候 晴れ
同行人 高井田店 真野

コメント

今回は、自身も11月の中旬に初チャレンジして以来2回目の釣行ですが、同店の真野くんもやってみたいということで明石・丸松乗合船さんにお世話になりました。

明石でのひとつテンヤに魅了されてタックルも買い揃えての実釣!!

6時過ぎに出船して、最初のポイントは10分ほど走って15m程の比較的浅いポイントでした。真野くんに、餌の付け方や誘い方などレクチャーして釣りスタート!

開始してすぐではなく日が上り出した頃にアタリが出始めました。同船者の方に40オーバーのマダイが上がりテンションが上がります。

その後すぐに、当たりがありフッキングして乗るもちっちゃー!ってすぐにわかるサイズ!一先ず、ボウズ逃れできたのでよしです!

真野くんもアタリがどんなものか理解するまでが苦戦してましたが、船長直々にマンツーマンでアドバイスも下さって真野くんにも待望のマダイをゲット!!船長が親切で本当に感謝です!

この日は以前と違い、上にあげすぎるとアタリが出にくくそこから50cmくらいの範囲でアタリが出ることが多くアタリはあるがなかなか掛からず苦戦。アタリはあるのに掛けられない一筋縄で行かないのがこの釣りの面白い要素ですね!

この日は、昼前から風が吹く予報で前日良かったポイントが行けず風や潮の加減で拾って行く釣りとなりましたが、魚礁のあるアコウポイントも入ってくれましたがこの日は拝めずガシラパーティーでした。

予報通り後半は風が出てアタリも取りにくい状況も続きましたが、真野くんもアタリをうまく拾ってメジロ、コブダイと引きの強い魚とのやりとりも楽しんでくれていたのでよかったです!

私もキープは5枚でリリースしたチャリコ3枚と計8枚とガシラさんとでアタリも多く楽しめた釣行となりました。写真を撮り忘れ真野くんばかりの釣果写真ですがご了承お願いします。笑

 

28日も今年の釣り納めで帰りに予約も入れてきたので今年の最後は最高の釣果を願って楽しんで来たいと思います。

丸松乗合船の船長も気さくで親切な優しい船長さんなので、初めての方も安心して乗船してもらえると思いますので、ぜひ皆さんも明石のフィールドでのひとつテンヤに挑戦してみて下さい。

高井田店では、明石・ひとつテンヤコーナーも設けておりますので挑戦してみたい方は、大西までお声がけくださいませ。同船していた和田さん(ワダゲルゲ)さんからも教わった手法もお伝えさせていただきます!ぜひ、皆様もこの楽しい今ホットな明石のひとつテンヤを挑戦してみて下さい。

使用した釣具

釣竿 ダイワ 紅牙AIR テンヤゲーム H/XH-220SMT
リール ダイワ エアリティPC2500-XH
道糸 ダイワ デュラセンサーx8 0.8号
ハリス デュエル 魚に見えないピンクフロロ 4号
エサ 活エビ