初のアマダイ釣り 【茅ヶ崎沖】

アカアマダイ×2、ミシマオコゼ×1、ヒメ×1、オキトラギス×2、タマガンゾウビラメ×1、シロサバフグ×1

厚木店岩田直幸

釣行日 2023-12-27
天候 晴れ
潮回り 大潮
同行人 厚木店 川口さん

こんにちは、厚木店の岩田です🍀

以前からやりたいと思っていたアマダイ釣りに行ってきました♪

今回お世話になったのは茅ヶ崎 沖右ヱ門丸さんです。雰囲気の良い船宿さんでした。

本命はもちろんアマダイですが他の魚もいろいろ釣れるようなので、実はそっちの方も楽しみにしています。

仕掛けは全長2m、ハリス3号の仕掛けを3種類用意しました。針の形状も丸海津とチヌ針型のどちらも試してみることに。

釣り開始

7時に出船、最初のポイントにはすぐ到着しました。 水深70m台のポイントからスタートするようです。

オキアミがまっすぐになるように針にセットし、仕掛けを投入します。

ルアー系ではよく船に乗りますが、電動リールを使った餌釣りは今回で2回目なので普段とは勝手が違い、仕掛けの投入から難しく感じます。

着底したら海底に刺さったシンカーを抜き、そこから下針が底を切るか切らないかくらいまで巻き上げた棚でやってみます。

ゆっくり竿を上げたあと下げ、ステイしていると何か当たりました。掛からなかったので回収、餌を付け直して再投入します。

出だしは船全体的に反応が少ないのかアマダイが顔を出しません。

そんな中川口さんが何か掛けました! 竿を見るとかなり曲がっており、魚も走り引きが強そうです。

他の魚かと思いましたが、海面に上がってきた大きな魚体を見ると本命で、56cmという巨大アカアマダイでした!

私の初ヒットは魚ついてるよね?という感じで上がってきた、タマガンゾウビラメでした!

川口さんは先ほどのアマダイからそれほど時間経たずして、40cmオーバーを追加しました!さすがです。

100mラインに移動しました。

誘いを入れて止めていると何かヒット、また本命ではないようです。

ヒメでした♪

この後釣れるであろうトラギスと一緒に天ぷらにするためにキープします。

一度当たりがあり乗らず、誘い上げるとヒット! ですがこの引きは覚えがあります、、、

いつもタイラバのネクタイをちぎっていくシロサバフグでした。

アマダイが好まない潮なのか潮色なのか、船中アマダイはあまり上がりません。

仕掛けの先端が底を切るようにセットし誘いを入れ、反応がなければ少し上げるようにして誘い上げると、竿先が入りこむ当たりが!

先ほどまでの魚とは引きが違い、少し期待します。

正体はミシマオコゼでした♪ これは予想外の魚です。

美味しい魚なので嬉しいゲストです!

90-120m弱あたりを流した後、また70mラインに戻ってきました。

仕掛けの着底後、1.5mほど巻き上げて誘いをかけているとヒット!

竿の叩かれ方的に本命の気がします(釣ったことないですが)

開始から4時間半弱、可愛いサイズですがようやく初アマダイをキャッチしました♪

このすぐあと、置き竿にしてたまに軽い誘いを入れて待っているともう1匹アマダイを追加できました!

終了時間迫るなか、なんとかあと2匹は釣りたいと思っていましたがオキトラギス2連発で沖上がりを迎えました。

この魚可愛いですよね。

アカアマダイ含め初魚種を4種釣ることができましたが、数が伸ばせませんでした。

仕掛けの長さや誘いなど思案して、また再挑戦したいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございます♪

釣竿 〈ダイワ〉リーディングXL アママル
リール 〈ダイワ〉シーボーグ 200番
しかけ 〈ダイワ〉快適アマダイ仕掛けKPSS (ハリス3号・針3号)、〈オーナー〉ケイムラ甘鯛 2本 (ハリス3号・針12号)